【3・4年生の間違えやすい漢字ランキング】「類い」「委ねる」など、読める? 書ける?

小学校で習う漢字1026字のうち、3年生では200字、4年生では202字を学習します。
中学年は、習う漢字の数が小学校で最多で、低学年に比べ習う漢字の数がぐっと増えることに加え、画数の多い漢字も多くなります。そのため、時間が経つと忘れてしまったり、誤って覚えてしまったりするケースも多いようです。
そこで今回は、3年生・4年生の間違えやすい漢字をランキング形式でご紹介します。お子さまと一緒に間違えやすい漢字のポイントを振り返ることで、確かな漢字力の養成にお役立てください。

この記事のポイント

【3年生の間違えやすい漢字 ランキング】

1位 重(ジュウ)…体重
2位 寒(カン)…寒中水泳
3位 育(イク)…体育
    問(モン)…問題
5位 持(ジ)…所持品
6位 路(じ)…旅路
7位 係(かか・る)…係る
8位 委(ゆだ・ねる)…委ねる
9位 次(つ・ぐ)…次ぐ
    息(ソク)…休息

※ベネッセコーポレーション調べ

1位の「重」という漢字は、横棒の数が多かったり、足りなかったりなどの字形のミスが多く見られました。また、訓読みで送り仮名をつけるときは「重ねる」と書きますが、誤って「重る」としてしまうミスも多く見受けられました。

2位の「寒」という字は、横棒の数が多かったり足りなかったりするミスや、点々の向きを逆にしてしまう字形のミスがよくあるようです。

よく似た字形の漢字と混同してしまうケースも多く見られました。たとえば、4位の「問」は、「門」や「間」と間違えたり、5位の「持」は、「待」と間違えたりするケースが多いようです。

また、訓読みでは6位の「旅路」、7位の「係る」、8位の「委ねる」、9位の「次ぐ」など、普段あまり使わないなじみのない言葉がランクインしていました。

【4年生の間違えやすい漢字 ランキング】

1位 類(たぐ・い)…類い
2位 説(と・く)…説く
3位 好(コウ)…良好
4位 努(つと・める)…努める
5位 関(カン)…関心
6位 養(やしな・う)…養う
7位 覚(カク)…自覚
8位 栄(さか・える)…栄える
9位 折(セツ)…骨折
10位 求(キュウ)…要求

※ベネッセコーポレーション調べ

1位の「類(たぐ・い)」、6位の「養(やしな・う)」、7位の「栄(さか・える)」など、訓読みでは送り仮名のミスが多いようです。「養う」を「養なう」としてしまったり、「栄える」を「栄かえる」「栄る」と誤ってしまうケースが多く見受けられました。

また、字形のミスも多く見られました。1位の「類」では「大」の部分を「女」としてしまったり、「頁」の部分を「牧」のつくりの部分を書いてしまったりすることもあるようです。2位の「説」や3位「好」、7位の「覚」は、つくりの部分の「はね」を忘れてしまうミスが多いようです。

同音異字が多くある字を混同するケースもよく見られ、5位の「関」では「寒」「観」、9位の「折」では「切」「説」などと誤る子が多いようです。

【3・4年生 漢字学習ポイント】

学習する漢字の数が一気に増えるのが中学年です。低学年に比べ、画数の多い漢字も多くなります。そのため、間違えやすい漢字の上位は、いずれも字形を間違えやすい漢字となっています。線が一本足りない、点が多い、「とめ」「はね」ができていないなど、あと一歩で正解になるのに…という子も少なくありません。

また、なじみのない言葉の読みや、同音異字の混同も多く見られます。そのため、普段の学習から次のポイントを意識して、ミスを防いでいきましょう。

  • ・「とめ」や「はね」、線の数といった字形のミスは、子ども自身では気づきにくいため、保護者も一緒に確認する
  • ・字形をミスしてしまう場合は、ただ書き直すだけでなく、書き順から1つひとつ丁寧に振り返る
  • ・漢字の字形と読みを覚えるだけでなく、その漢字を使った熟語の意味や、文の中での使われ方も理解する
  • ・学んだ漢字を使った短文を作って、漢字のそのものの意味も体感できるようにする

まとめ & 実践 TIPS

学習する漢字が増える中学年は、つまずきや苦手意識が生まれやすい時期。「とめ」「はね」といった字形のミスは、お子さま自身では気づきにくいものでもあるため、保護者がしっかりサポートしていきましょう。
漢字を正しく覚えて使いこなせるようになるには、普段から習った漢字を使った熟語を確認したり、自分で短文を作ったりして漢字が持つ意味を理解し、同音異字の使い分けで迷わないようにしていけるとよいですね。

関連記事
【小学生が習う漢字 学年別一覧】漢字を正しく効率よく覚えるコツ、苦手克服法も解説! 漢検にも挑戦してみよう
https://benesse.jp/kyouiku/202105/20210526-2.html

出典
小学生の漢字力に関する実態調査 2013
https://berd.benesse.jp/shotouchutou/research/detail1.php?id=5370

プロフィール

ベネッセ 教育情報サイト

「ベネッセ教育情報サイト」は、子育て・教育・受験情報の最新ニュースをお届けするベネッセの総合情報サイトです。
役立つノウハウから業界の最新動向、読み物コラムまで豊富なコンテンツを配信しております。

お子さまに関するお悩みを持つ
保護者のかたへ

  • 頑張っているのに成績が伸びない
  • 反抗期の子どもの接し方に悩んでいる
  • 自発的に勉強をやってくれない

このようなお悩みをもつ保護者のかたは多いのではないでしょうか?

\そんな保護者のかたにおすすめなのが/
ベネッセ教育情報サイト公式アプリ まなびの手帳

お子さまの年齢、地域、時期別に最適な教育情報を配信しています!

そのほかにも、学習タイプ診断や無料動画など、アプリ限定のサービスが満載です。

ぜひ一度チェックしてみてください。

この記事はいかがでしたか?

おすすめトピックス

子育て・教育Q&A