ケアレスミスが減らない小学生……親の言動がミス防止の阻害となっているかも?

  • 学習

「またケアレスミスしてる……」返却されたお子さんのテストを見て、ため息をついていませんか? なかなかケアレスミスが減らないのだとすれば、保護者の言動にも課題があるのかも。ケアレスミスをなくし、テストで着実に得点していくための方法を考えていきましょう。

小学生に多い3大ケアレスミスとは

わかっているはずなのに、答え方を間違えて失点。ケアレスミスは、何とももったいないものですよね。「本当はわかっているから」といってみたところで、ミスはミス。ケアレスミスはゼロにしていきたいものです。

まずは、小学生によくある3大ケアレスミスを知っておきましょう。

●単位や記号の書き忘れ

計算も答えも合っているのに「cm」や「kg」といった単位を書き忘れてしまったり、漢字の送りがなを書き忘れてしまったりといったものです。

「答えは合ってるから」と子どもも大きな問題と思わないケースもありますが、それはNG。「単位が違うと、全く別のものになってしまうよ。cmとmでは長さも全然違うでしょう」などと声をかけ、意識づけをすることが必要です。

●設問の読み間違え

「間違っているものを選びなさい」と言われているのに、合っているものを答えてしまったり、「記号で答えなさい」と言われているのに文章で答えてしまったりなど、問題文や設問文を読み間違えてしまうケースもあります。

子どもは、問題を読み流していることが多いもの。「宿題でやったあの問題と同じに違いない」などと思い込んでしまいがちです。問題のパターンはいくつもあるものです。必ず何が問われているのかを確認するように言い聞かせましょう。

答え方を指示している部分に線を引いて、間違えないように意識づけをすることも有効です。

●問題の解き忘れ

問題があるのに気づかず、空欄のまま提出してしまうというケースもあります。穴埋め問題などで起こることが多いようです。

こういった場合は、見直しの方法を伝えてあげましょう。「答えが合っているかの前に、全ての問題を解いているか確認しよう」と伝えるとよいでしょう。

ケアレスミスをした子どもへの「NGな声かけ」と「OKな声かけ」

ケアレスミスを減らせるよう、子どもに意識づけていくためには、保護者の声かけが重要です。でも、子どものやる気をそぐNG対応もあるので注意していきましょう。

一番やってはいけないのが、ミスをあげつらうこと。「こんなおバカなミスしてどうするの!」「あー、もったいない」など責め立てられてしまっては、お子さまも反発心を覚えたり、やる気を失ってしまったりします。

また「ちゃんと問題文を読みなさい」「見直ししなさい」と言うだけなのもNG。言っていることは正しいのですが、「そんなのわかってるってば!」「やってるけど間違えちゃったんだよ」と子どももモヤモヤしてしまいます。

大切なのは、前向きな注意をすること。「ここまではできていたんだね。ということは、ちゃんと理解して答えを出せているんだよ。でも、理解できていることを伝えるには、正しい答え方をしないと伝わらないよね」といった話し方ができると良いでしょう。

また「テストの時間内だと、つい焦ってしまうよね。家でも時間を計って練習してみようか」と誘ってみるのも有効です。テスト形式に慣れることで、ケアレスミスを減らしていくことができるでしょう。

まとめ & 実践 TIPS

ケアレスミスには、3つのパターンがあります。お子さんに多いのは、どのパターンのミスかを把握し、適切な声かけをしていけるといいですね。ミスを責めたり、注意するだけでなく、「答え方を聞いてるところに線を引くといいよ」とやり方を教えたり、家でもテスト形式でトレーニングをしてみることで、ケアレスミスをゼロに近づけていくサポートをしましょう。

プロフィール



「ベネッセ教育情報サイト」は、子育て・教育・受験情報の最新ニュースをお届けするベネッセの総合情報サイトです。
役立つノウハウから業界の最新動向、読み物コラムまで豊富なコンテンツを配信しております。

お子さまに関するお悩みを持つ
保護者のかたへ

  • がんばっているのに成績が伸びない
  • 反抗期の子どもの接し方に悩んでいる
  • 自発的に勉強をやってくれない

このようなお悩みを持つ保護者のかたは多いのではないでしょうか?

\そんな保護者のかたにおすすめなのが/
まなびの手帳ロゴ ベネッセ教育情報サイト公式アプリ 教育情報まなびの手帳

お子さまの年齢、地域、時期別に最適な教育情報を配信しています!

そのほかにも、学習タイプ診断や無料動画など、アプリ限定のサービスが満載です。

ぜひ一度チェックしてみてください。

  • 学習

子育て・教育Q&A