継続が苦手な子必見! StudyCast(スタディキャスト)で勉強の頑張りを可視化して自宅学習のモチベーションアップ!【PR】

  • 学習

<15分勉強+5分休憩>×3回で1セットの集中メソッドを基に設定した学習タイマー機能で勉強の頑張りを自動でグラフ化し、一人でも友達とのLIVE勉強会でもモチベーションアップ!中高生人気の学習アプリをご紹介。

この記事のポイント

<15分勉強+5分休憩>×3回で1セットの集中メソッド

集中力の限界がどのくらいなのかをご存知ですか?
実は集中力が持続する時間は、たったの15分と言われています。
進研ゼミの教材も基本的に子供の集中力が続くこの15分を3回組み合わせた45分となっています。
「Study Cast(以下(スタキャス)略)」は、この15分勉強+5分休憩を3回で1セットにした集中メソッドを基に設定した学習タイマー機能で、効果的な自宅学習をサポートします。
「手元にスマートフォンがあるとつい触ってしまって集中力が切れてしまう…」そんなお子様にも、先ほど紹介した学習タイマー機能がオススメ。
学習タイマーを使用中は、スマートフォンの他機能が規制され使用できない仕様。だから一人の学習でもお友達を誘っての複数人の勉強でも、スマホに邪魔されず集中した勉強時間を過ごせます。
リビング学習などを頑張っているお子様にも是非ご活用頂き、効果的な自宅学習を応援しませんか?

コロナ禍でもモチベーションが続く!LIVE勉強会

学生に、勉強へのモチベーションをどのように上げていくのかというアンケートを取った時、最も多かったのが「テスト前は友達と勉強する」「友達と一緒に勉強したほうが一人よりはかどる」という回答。そんな声からスタキャスは誕生しました。

今の状況において実際に顔を合わせての勉強会は難しいですが、スタキャスには同じ机を囲んでいるような臨場感で勉強会ができるLIVE勉強会“キャストルーム”機能があります。
スマートフォンを通し、離れていても友達と一緒に15分勉強+5分休憩を3回で1セットにした集中メソッドで勉強できる。そのような次世代の自宅学習が無料アプリ「Study Cast」でいつでも体験できます。

初期登録はLINE IDを使用したシンプル設計。LIVE勉強会で一緒に勉強する相手も、普段LINEで連絡をされている友達にLINEメッセージを通して連絡をすることになるので、セキュリティの観点からも安心です。

勉強会を定期開催設定できる機能もあるので、テスト前だけでなく定期的な自宅学習やお友達とのコミュニケーションにも役立ちます。

他にも、WEBテレビ&ビデオエンターテイメントなどで活躍する同世代のインフルエンサーと勉強会をするイベントなどを定期開催しています。
ご自宅から、お子様のお友達や同世代インフルエンサーとのLIVE勉強会を見守りませんか?

頑張りがグラフなどで可視化できる

日々、どの科目をどのくらいの時間勉強しているか、正確に把握している人は少ないのではないでしょうか。

しかし、成績を伸ばすためには、科目ごとにバランスの良い学習ができているかが大切。
スタキャスなら、学習タイマーを使用することで、どの科目をどのくらい勉強したか、学習の頑張りが自動でグラフ化され可視化できます。

お子様自身にとっても勉強科目のバランスを簡単に管理でき、ゲームを攻略するような達成感でモチベーションが上げることができます。
グラフ化された結果を共有することで、お子様を褒めたり勉強のアドバイスをしたり、お子様の強みや資質を理解する1つのツールにもなります。

ご家族で、毎日、1週間、1か月、1年など自宅学習のゴールを設定し、達成したら一緒に喜ぶことができるなど、家庭学習のコミュニケーションにも役立てられるスタキャス。
是非ダウンロードしてみてください。

「StudyCast(スタキャス)」のダウンロードはコチラから!
https://studycast.page.link/KJ020ZZ01?s_oid=KJout_sp_chu_00220

出典:進研ゼミ 中学講座「なぜ1回15分の学習設計なのか」
URL:https://chu.benesse.co.jp/lp/15min/?s_oid=KJout_sp_chu_00219

プロフィール



「進研ゼミ中学講座」はやる気を引き出す学びで、確かな学力を伸ばしていきます。
変化する入試と学力に合わせた最適なカリキュラムと教材で志望校合格を目指せます。

お子さまに関するお悩みを持つ
保護者のかたへ

  • がんばっているのに成績が伸びない
  • 反抗期の子どもの接し方に悩んでいる
  • 自発的に勉強をやってくれない

このようなお悩みを持つ保護者のかたは多いのではないでしょうか?

\そんな保護者のかたにおすすめなのが/
まなびの手帳ロゴ ベネッセ教育情報サイト公式アプリ 教育情報まなびの手帳

お子さまの年齢、地域、時期別に最適な教育情報を配信しています!

そのほかにも、学習タイプ診断や無料動画など、アプリ限定のサービスが満載です。

ぜひ一度チェックしてみてください。

  • 学習

子育て・教育Q&A