ひらがなを覚えはじめたお子さまにオススメ!透明ひらがなカードゲーム【おうちで知育工作】

自宅で過ごす時間が増え、親子で「ひらがな」の学習に取り組まれているご家庭もあると思います。
ひらがなを覚えはじめたお子さまと一緒に、ぜひ作って遊んでいただきたいのは「透明ひらがなカード」。
間違えやすいひらがなの書き順や、形を楽しみながら覚えられる知育工作です。

初めまして。工作アーティストの吉田です。我が家には小学3年生の息子と年長の娘がいます。
年長の娘はひらがなの練習の真っ最中。何もお手本を見ないでひらがなを書いていると、まだまだ鏡文字になったり、おかしな形になってしまったり……。
「ひらがなを書く練習をしようよ」と誘っても「やだ! 遊びたい!」となかなか乗ってきてくれません。
それでは、遊びながら、ひらがなの正しい形を覚えられるゲームがあったらどうかな……?と、この「透明ひらがなカードゲーム」を考えて、作ってみました。

早速、バラバラにカードを並べて「このカードで『あいうえお』が作れる!?」と声を掛けてみると……
「なにこれ! これとこれで……『あ』ができた!『い』は……!?」と、夢中で遊んでくれて、大成功!ふふふ……知らず知らずのうちに、勉強になっているとは思うまい……!

お子さんの習熟度に合わせて、書き順の順番にカードを置く・3分以内に並べてみる、など、ルールを追加して遊んでみてくださいね。今回は「あいうえお」5文字の作り方をお伝えします。

用意するもの

・材料
A4クリアファイル 1枚

・使うもの
油性ペン
はさみ
マスキングテープ2色

作り方

1. クリアファイルに油性ペンで7cm四方の線を引き、線に沿ってハサミで切り取ります。1枚のファイルから24枚のカードを作ることができます。

2. 「あ行」の5文字を合わせると全部で12画。画数分・12枚のカードを使います。

3. 上下が判別できるように、カードの上下をそれぞれ異なる色のマスキングテープでカバーします。

4. マスキングテープごと、角を丸く切り取ります。

5. 次は字を書く作業です。まず「あ」のカードから。最初の1画目を書きます。

6. 「5」のカードの上に、もう1枚カードを重ねます。

7. 重ねたカードに2画目を書きます。

8. 同様に3枚目を重ね、3画目を書きます。

9. これで「あ」のカードが完成!

10.「あ行」の他の文字も作ってみましょう。

遊び方

1. 全てのカードをバラバラに配置します。

2. ゲームスタート!「あいうえお」を完成させてみよう!まず「あ」。こうかな!?

3. 次はこれ……!あれ……?ちょっと違うみたい……。

4. こっちのカードが正解だね!「あ」のできあがり!!

5. 「いうえお」も完成させられるかな!?

遊びも取り入れながら、ひらがなの正しいかたちや書き順を楽しく覚えていこう

ひらがなを覚えはじめの幼児期のお子さまは、目立つところから書いてしまうという特徴があります。
また、この時期のお子さまは、タテ(上下)方向に目線を走らせる傾向があり、タテに注目するあまり、ヨコ(左右)方向の位置関係がおろそかになって、左右が反転した鏡文字を書いてしまうことがあります。
一度間違って覚えてしまうと、あとで直すのが大変ですので、ぜひ遊びも取り入れながら、正しい形や書き順を楽しく覚えていけるようにしたいですね。

参照:
【入学準備】どうする?年長さんの文字の学習。ひらがなやカタカナを正しく美しく書けるようにするコツ
https://benesse.jp/kyouiku/201610/20161030-1.html
ひらがなの書き方Q&A
https://benesse.jp/contents/hiragana/hiragana_kaki_qa.shtml

プロフィール


工作アーティスト 吉田麻理子

1985年横浜生まれ。慶應義塾大学総合政策学部卒業。鎌倉の里山に暮らす。(株)リクルートライフスタイル在籍時の2012 年より工作家として活動を開始。2015年、同社を退職しフリーランスに。日々の暮らしや遊びの中で思ったこと・感じたことを、写真・文章・工作などで表現している。保育士向け情報サイト「ほいくる」・小学館「小学一年生」等で連載を持つ。2児の母。
https://kousakumariko.wixsite.com/home/gallery

お子さまに関するお悩みを持つ
保護者のかたへ

  • がんばっているのに成績が伸びない
  • 反抗期の子どもの接し方に悩んでいる
  • 自発的に勉強をやってくれない

このようなお悩みを持つ保護者のかたは多いのではないでしょうか?

\そんな保護者のかたにおすすめなのが/
まなびの手帳ロゴ ベネッセ教育情報サイト公式アプリ 教育情報まなびの手帳

お子さまの年齢、地域、時期別に最適な教育情報を配信しています!

そのほかにも、学習タイプ診断や無料動画など、アプリ限定のサービスが満載です。

ぜひ一度チェックしてみてください。

子育て・教育Q&A