子どもが前向きになる聴き方のコツ[やる気を引き出すコーチング]

ここ数か月、コーチングをさせていただいている高校2年生の女子Mさん。最初に会った時は、非常に後ろ向きでした。「学校をやめたい。もう行きたくない。卒業まであと1年半の辛抱とか言われても、とても長くて耐えられない」。そんな話をポツリポツリと話す感じでした。
ところが、最近は、「この2週間はどうしていましたか?」と質問するなり、勢いよく話をしてくれます。「この前、石川先生と会った翌日がもういきなり最悪だったんですよー!」。話している内容はけっこう深刻そうですが、初めて会ったころより、とてもイキイキして輝いて見えます。

「いろいろあるけれど、学校は楽しいって思えるようになってきました」「最近、勉強も面白くなってきたんですよね」など、今までにはなかった言葉が出るようになりました。自分の課題を自分で解決していく子どもたちの力には、いつも心から感動します。
Mさんのこの変化を、すべてがコーチングによる効果とは思いませんが、5・6回のコーチングの中で、私がMさんに対して行っていたことを今回はご紹介します。


「相手が話したいこと」を聴く

コーチングの基本は、まず「相手の話を聴く」です。ですから、私がしていたことも、その大半が「聴く」ことでした。ひたすら、Mさんが言いたいことを受けとめながら「聴く」だけです。

Mさん:「もう学校行くのしんどいんです」
私  :「そうなんだね」
Mさん:「なんか、私だけクラスで浮いているみたいで、人間関係も面倒くさいし、休み時間も一人で、ずーっと携帯見ています」
私 :「へぇ、そうなんだ」
Mさん:「この前、テストがあったんですけれど、数学が13点だったんですよ。でも、別にもうどうでもいいかなって。勉強する意味わかんないし……」
私 :「そう思うんだね」

こんな感じです。つい、「どうしてそんなにしんどいの?」「何が嫌なの?」「友達とはまったく話さないの?」「あなたはそれで寂しくないの?」「で、勉強はもうしないわけ?」などとつっこみたくなりますが、Mさんが話をしている間は、こちらが聴きたいことは言わないようにします。「こちらが聴きたいこと」ではなく、「相手が話したいこと」を聴く。これがコーチングの聴き方です。「ask」ではなく、「listen」なのです。そうすると、相手はどんどん自分から話してくれるようになります。

先回りして解釈しない

さらに、聴き方のポイントとして、こちらの解釈を入れないようにして聴きます。たとえば、「人間関係も面倒くさいし、休み時間も一人で携帯見ています」という言葉に対して、「それは寂しいね」とか「つまらないでしょう」などのコメントはしないようにします。
「数学が13点だったんですよ」に対しても、「最悪だったね」とか「落ち込むよね」など、相手がまだ何も言っていないのに、こちらが先回りして解釈した感情を伝えないようにします。

こちらの解釈を先に伝えてしまうと、「私、寂しくないんだけれど、ぜんぜんわかってくれていない」という反発心がわいてきたり、「え? 別に落ち込んでいるわけじゃないんだけれど、本当は落ち込んでいるのかな?」と自分の本当の気持ちがわからなくなったりします。すると、面倒くさくなって、話さなくなったり、自分の気持ちを考えることをやめてしまったりします。
ただ受けとるだけで、本人が自分の気持ちを整理し、気付いていきます。自分の気持ちを全部吐き出したあとは、「もう少し、私のほうからも心を開いたほうがいいですよね」「やっぱり、卒業はできるようにがんばらないとね」と自分で言い始めます。

子どもは自分で、前に向かって考える力をちゃんと持っています。私たち大人がそれを信じて、ただ受けとめたら、自分で道を切り開いていくのです。子どもの話をただ聴いてみたらいいのです。

これからのMさんの変化がますます楽しみなこのごろです。

『言葉ひとつで子どもが変わる やる気を引き出す言葉 引き出さない言葉』『言葉ひとつで子どもが変わる やる気を引き出す言葉 引き出さない言葉』
<つげ書房新社/石川尚子(著)/1,620円=税込み>

プロフィール


石川尚子

国際コーチ連盟プロフェッショナル認定コーチ。ビジネスコーチとして活躍するほか、高校生や大学生の就職カウンセリング・セミナーや小・中学生への講演なども。著書『子どもを伸ばす共育コーチング』では、高校での就職支援活動にかかわった中でのコーチングを紹介。

お子さまに関するお悩みを持つ
保護者のかたへ

  • がんばっているのに成績が伸びない
  • 反抗期の子どもの接し方に悩んでいる
  • 自発的に勉強をやってくれない

このようなお悩みを持つ保護者のかたは多いのではないでしょうか?

\そんな保護者のかたにおすすめなのが/
まなびの手帳ロゴ ベネッセ教育情報サイト公式アプリ 教育情報まなびの手帳

お子さまの年齢、地域、時期別に最適な教育情報を配信しています!

そのほかにも、学習タイプ診断や無料動画など、アプリ限定のサービスが満載です。

ぜひ一度チェックしてみてください。

子育て・教育Q&A