中2の夏が分かれ道? 夏休みに“必ず取り組んで欲しい”2つのこと

中2の夏休みはまだ受験勉強に追われることもなく、部活や遊びに熱中できる時期。でも、夏休みが終われば中学生活も折り返し地点を迎えます。少しずつ高校受験に意識を向けていかなければなりません。今回の記事では、“中だるみしがち”と言われる中2の夏休みに、ぜひ取り組んでほしい2つのことを紹介します。


机に向かう習慣を今から身につけよう!

 中2の夏休みに取り組んでほしいことの1つ目は「毎日、少しでも勉強する習慣をつけること」です。この記事を読んでいる中2生の中には、先輩が引退し、部活をがんばっている人も、中学入学時の緊張感が薄れ、なんとなくダラダラしてしまっている人もいるでしょう。でも、机に向かう習慣がないまま中3に進級すると、受験勉強で苦労します。「受験はまだまだ先の話」と思うかもしれませんが、習慣は短期間のうちに身につきません。今から意識しておいたほうがよいのです。自分が取り組みやすい時間帯を決めて、短時間でも机に向かう習慣を、ぜひ身につけておいてください。

 

 

この夏の苦手克服が受験対策にもつながる

 この夏に取り組んでほしいことの2つ目は、「1学期の苦手分野の復習」です。数学の連立方程式や英語の不定詞などは、今後の勉強に必要となる重要知識。もし苦手としているなら、夏休みのうちに克服しておかないと、2学期以降の授業で苦労することになります。

 

「入試までに克服すれば大丈夫」と考える人もいるかもしれません。でも、苦手をそのままにしておくと、定期テストの成績も下がり、内申点に影響することも考えられます。例えば、埼玉県の公立高校では1~3年の内申点がすべて評価対象となっています。東京都の公立高校は3年次の内申点のみ評価しますが、たった数回の定期テストが内申点に反映されるため、今から対策をしておかないと不利になりかねません。

 

 

勉強への意識を変えて夏休みの宿題に取り組もう!

 上で紹介した2つを達成するためには、まず何から取り組めばよいのでしょう。「夏休みに宿題に真剣に取り組む」ことから始めるのがよいと思います。宿題のワークは分量が決まっていますから、一定のノルマを決めて、毎日机に向かう習慣をつけるのにピッタリな教材。また、こうしたワークは1学期に学習した内容が含まれていることが多いはず。「ただ終わらせればいい」と適当に進めるのではなく、苦手分野や克服を意識して取り組めば、一石二鳥です。ワークで勉強しているときに「まだ理解が足りていないな」と感じる分野があったら、教科書やノートを見直してしっかり復習しましょう。

 

中2の授業はスピードが速くなり、内容も高度になります。ぼんやりと過ごしていると、いつの間にか差がついてしまうことにもなりかねません。2学期に向けてよいスタートを切るためにも、夏休みから徐々に勉強に対する姿勢を変えていきましょう!

 

 

お子さまに関するお悩みを持つ
保護者のかたへ

  • がんばっているのに成績が伸びない
  • 反抗期の子どもの接し方に悩んでいる
  • 自発的に勉強をやってくれない

このようなお悩みを持つ保護者のかたは多いのではないでしょうか?

\そんな保護者のかたにおすすめなのが/
まなびの手帳ロゴ ベネッセ教育情報サイト公式アプリ 教育情報まなびの手帳

お子さまの年齢、地域、時期別に最適な教育情報を配信しています!

そのほかにも、学習タイプ診断や無料動画など、アプリ限定のサービスが満載です。

ぜひ一度チェックしてみてください。

子育て・教育Q&A