なわとびステップアップ上達法 【STEP-3】交差とび

子どもから大人まで、多くの人に親しまれているなわとびですが、苦手なお子さまも多いのではないでしょうか。なわとびはリズム感や瞬発力、持久力など、スポーツにおける基礎的な能力が身に付く、理想的な運動です。あやとびや交差とび、二重とびなど、中には難しい技もありますが、ちょっとしたコツを覚えることで、すぐに跳べるようになるでしょう。教えてくれるのは「究極のスーパーなわとび」と呼ばれる「ダブルダッチ」の元世界チャンピオンで、なわとびの指導や普及活動を行っている、小野健太コーチです。
前回は「あやとび」の練習をしました。今回は「交差とび」に挑戦しましょう。

<なわとびステップアップ上達法(動画)>



交差とびは跳ぶ時に手を腰の辺りの高さに保つのがポイント

<なわとびステップアップ上達法 【STEP-3】交差とびのありがちな悪い例(動画)>

腕を交差させたまま跳ぶ「交差とび」。練習を始める前に、交差とびで見られる「ありがちな悪い例」を紹介します。

 ●手首の交差が浅い
 ●交差させる腕が高く上がってしまう


これだとすぐに、なわが足に引っかかってしまいます。



交差とびの理想的な跳び方と練習法

<なわとびステップアップ上達法 【STEP-3】交差とびの理想的なとび方と練習法(動画)>

交差とびは、次のように跳びます。


(1)手は腰の辺りの高さに保ちます
(2)手首を回転させ、円を描くように縄を回しましょう

※体の姿勢やジャンプのタイミングは、前まわしとびやあやとびの基本動作を思い出してください


交差とびは、なわを腰の位置でずっと回すことがコツです。この時、腕を使ってまわしてしまうと、縄に引っかかりやすくなってしまいます。ですから、腰の辺りで細かくまわし、リズムよく跳びましょう。あやとびと同じで、腕はひじとひじが重なるくらい、大きく深く交差させます。

さらに、なわは手首だけを使って、小さくリズミカルに回転させることが大切です。なわを引き上げるのではなく、手首を使って回すことでなわの回転が安定し、スムーズに跳べるようになるでしょう。



★フィニッシュの技 (3)

動画では各練習の最後に、かっこいいフィニッシュの決め方をご紹介しています。今回は、回転するなわを、後ろ足に引っかけてストップさせる「スワン」です。



次回は、「二重とび」の練習です。


プロフィール



「究極のスーパーなわとび」と呼ばれる「ダブルダッチ」の世界大会で、何度もの優勝経験を持つ。なわとびの指導や普及活動を行っている。

お子さまに関するお悩みを持つ
保護者のかたへ

  • がんばっているのに成績が伸びない
  • 反抗期の子どもの接し方に悩んでいる
  • 自発的に勉強をやってくれない

このようなお悩みを持つ保護者のかたは多いのではないでしょうか?

\そんな保護者のかたにおすすめなのが/
まなびの手帳ロゴ ベネッセ教育情報サイト公式アプリ 教育情報まなびの手帳

お子さまの年齢、地域、時期別に最適な教育情報を配信しています!

そのほかにも、学習タイプ診断や無料動画など、アプリ限定のサービスが満載です。

ぜひ一度チェックしてみてください。

子育て・教育Q&A