なわとびステップアップ上達法 【STEP-2】あやとび

子どもから大人まで、多くの人に親しまれているなわとびですが、苦手なお子さまも多いのではないでしょうか。なわとびはリズム感や瞬発力、持久力など、スポーツにおける基礎的な能力が身に付く、理想的な運動です。あやとびや交差とび、二重とびなど、中には難しい技もありますが、ちょっとしたコツを覚えることで、すぐに跳べるようになるでしょう。教えてくれるのは「究極のスーパーなわとび」と呼ばれる「ダブルダッチ」の元世界チャンピオンで、なわとびの指導や普及活動を行っている、小野健太コーチです。


<なわとびステップアップ上達法(動画)>



あやとびは跳んでいる時の腕の使い方がポイント

<なわとびステップアップ上達法 【STEP-2】あやとびのありがちな悪い例(動画)>

腕を交差させたり、戻したりしながら跳ぶ、あやとび。練習を始める前に、あやとびで見られる「ありがちな悪い例」を紹介します。

●腕を交差させる時、ひじの交差が浅い
●交差させる時の、ひじの位置が高すぎる

これだとすぐに、なわが足に引っかかってしまいます。



あやとびの理想的な跳び方と練習法

<なわとびステップアップ上達法 【STEP-2】あやとびの理想的なとび方と練習法(動画)>

あやとびは、次のように跳びます。


(1)最初は前回しとびからスタート
(2)リズムがつかめたところで、真っすぐ上にジャンプし、腕を交差させます

※交差させる腕は、腰の辺りにくるようにします。また、ひじとひじが重なるくらい、深く交差させましょう


あやとびは「なわが上にきたら、腕を交差し、またもとに戻す」という動作のくり返しです。最初は1回だけ跳ぶ練習をしてみます。この際に気を付けることは、腕と腕、ひじとひじをきちんと交差させることです。腕の交差が浅いと、なわが足の下を通りません
また、交差を開くときは、なわを跳びきってから交差を開くよう注意しましょう。跳ぶ途中に交差を開いてしまうと、なわに引っかかってしまいます。しっかり跳びきってから交差を開くことを心がけましょう。

あやとびの動きは複雑ですが、「体を真っすぐにし、ひざは曲げずに足首を使う」という基本は、前回しとびと同じです。あやとびでは、前回しとびの時よりも少し高く跳ぶようにしましょう。高く跳ぶことで、なわを回す動作に余裕が生まれます。さらに、なわを交差させるタイミングと、戻すタイミングをつかめば、あやとびがしっかり跳べるようになるでしょう。



★フィニッシュの技 (2)

動画では各練習の最後に、かっこいいフィニッシュの決め方をご紹介しています。今回は、回転するなわを、両手でクロスさせてストップさせる「アームクロス・ストップ」です。




プロフィール



「究極のスーパーなわとび」と呼ばれる「ダブルダッチ」の世界大会で、何度もの優勝経験を持つ。なわとびの指導や普及活動を行っている。

お子さまに関するお悩みを持つ
保護者のかたへ

  • がんばっているのに成績が伸びない
  • 反抗期の子どもの接し方に悩んでいる
  • 自発的に勉強をやってくれない

このようなお悩みを持つ保護者のかたは多いのではないでしょうか?

\そんな保護者のかたにおすすめなのが/
まなびの手帳ロゴ ベネッセ教育情報サイト公式アプリ 教育情報まなびの手帳

お子さまの年齢、地域、時期別に最適な教育情報を配信しています!

そのほかにも、学習タイプ診断や無料動画など、アプリ限定のサービスが満載です。

ぜひ一度チェックしてみてください。

子育て・教育Q&A