他人に厳しく自分に甘い!? 現代の保護者が抱える問題点とは?
国立教育政策研究所の調査によると、保護者の約8割が家庭での子どもの教育は「うまくいっている」と回答する一方で、社会全体の家庭の教育力については7割以上が低下していると回答。他人はともかく自分の家庭はうまくいっている……保護者のそんな意識が透けて見える。しかし、調査結果を見ていくと、現在の保護者にも多くの課題がありそうだ。教育ジャーナリストの斎藤剛史氏が解説する。
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調査はインターネットで実施し、乳幼児から高校生までの子どもを持つ保護者合計1,200人の回答を集計しました。社会全体の家庭の教育力が低下しているという見方について、73.8%が「そのとおりだと思う」と回答しています。理由(複数回答)は、「過保護や甘やかしすぎ、過干渉」が87.3%、「子どものしつけや教育の仕方がわからない親の増加」が86.7%、「しつけや教育に自信を持てない親の増加」が77.8%など、厳しいものとなっています。一方、自分の家庭での子どもの教育は、「だいたいうまくいっている」が60.6%、「うまくいっている」が17.2%で、合計すると保護者の77.8%が自分の子どもの教育はうまくいっていると思っているようです。
ところが、「自分の子どもに身に付いていない、足りないと思われるもの」(複数回答)については、「自分で課題を見つけ、考えることができる力や探究心」が26.2%、「将来設計を立て計画を実行していける力」が22.0%などでした。先に紹介したように過保護や過干渉を批判する保護者は多いのですが、自ら課題を見つけたり、計画を立てて実行したりするなど自立に関する力が自分の子どもに不足していると感じている保護者も実は少なくないことがうかがえます。
また、しつけや教育の仕方を知らないという批判が多いのに対して、保護者自身が親になる前の体験(同)を見ると、親戚や知人の小さな子どもの世話をした経験があるのは44.6%、弟や妹の世話をしたことがあるのは32.3%でした。子育てについて「親や親戚から教えてもらった」のは55.4%、「ガイドブックや本を読んだ」のは54.5%などで、同研究所は「(実際には)親の半数が育児の経験も学習も不足している」と指摘しています。