ハロウィンの簡単手づくりお菓子&パンレシピ

  • 離乳食・レシピ

もうすぐハロウィン。
日本でもすっかり定着した、秋の楽しいイベントの一つになりましたね。
カラフルな飾り付けや、仮装を楽しみにしているお子さまも多いのではないでしょうか。

今回は、おうちでもハロウィン気分を楽しめる簡単レシピを3つご紹介します。

この記事のポイント

おばけさつまいもチップス

ハロウィンといえば、お菓子をもらったり配ったりするのも楽しみの一つです。
キャンディーやチョコレートなどの甘いお菓子も魅力的ですが、せっかくですから秋の味覚も一緒に楽しんでみませんか?

とくにさつまいもやかぼちゃは、収穫後少し時間をおいた9~11月ごろが食べごろ。
ほどよく水分が抜け、ほっくりした甘さを味わえますよ。

最初に、さつまいもをおばけに見立てたチップスレシピをご紹介します。

【材料】

・さつまいも 中サイズ1本
・サラダ油 大さじ1(14g)

・塩 小さじ1/3(2g)
・シナモン お好みで適量
(事前準備)
オーブンは180℃で予熱しておく。

【作り方】

1. さつまいもの表面をさっと水洗いし、ピーラーで薄く削る(厚さは2mm以下を目安に)。水にさらし、白濁しなくなるまで2~3回水を変えながらアク抜きする。

2. さらしやキッチンペーパーに1のさつまいもを広げ、水分を拭き取る。きれいな形に削れたさつまいもを選び、竹串やお弁当用の型抜き器でオバケの顔を作る。

3. 水分を拭き取ったさつまいもをボウルに入れ、サラダ油をまぶしてよくなじませる。

4. クッキングシートを敷いた天板にさつまいもが重ならないように並べ、180℃のオーブンで12~15分こんがり焦げ目が付くまで焼く。

5. 焼き上がったらケーキクーラーか浅いザル、バット用の網などに乗せて粗熱を取る。お好みで塩やシナモンを振りかけると風味がよくなります。

とぼけた表情がかわいいさつまいもチップス。
噛めば噛むほどほっこりした甘さが広がる、ナチュラルなお菓子です。

かぼちゃのオープンサンド

次にご紹介するのは、かぼちゃを使ったオープンサンドレシピ。
市販の食パンに具材を乗せて、おしゃれなおうちカフェ風サンドを楽しみましょう。

【材料】

・6枚切り食パン 2枚
・マーガリン 大さじ1(12g)

(かぼちゃフィリング)
・砂糖(グラニュー糖や三温糖など) 大さじ2(26g)
・かぼちゃ 中サイズ1/4カット(3/4分を使用)
・マーガリン 大さじ1(12g)
・水 大さじ3(45g)

(飾り)
・かぼちゃ 中サイズ1/4カット(1/4分を使用)
・水 大さじ1(15g)
・ミックスナッツ 大さじ2(12~3粒)
・レーズン 大さじ1(12g)

【作り方】

1. かぼちゃのワタをスプーンでくり抜く。フィリング用(3/4分)と飾り用(1/4分)に切り分ける。

2. フィリング用のかぼちゃは、皮の硬そうな部分を取り除き、5cm角程度に切り分ける。
飾り用かぼちゃは皮を残したまま、5mm角程度に切り分ける。

3. フィリング用と飾り用のかぼちゃをそれぞれ耐熱容器に移し、水大さじ3を加えてふんわりラップする。
フィリング用は600Wの電子レンジで3分、飾り用は600Wで1分加熱する。

4. フィリング用のかぼちゃに箸を刺し、スッと入るやわらかさになったら、マーガリンと砂糖を加えてフォークでざっとつぶす。

5. 食パンは両端の耳を切り、それぞれ4等分に切り分ける。トースターで焼き、こんがり焼き目が付いたらマーガリンを塗る。

6. ミックスナッツとレーズンを食べやすい大きさに切る。レーズンがニガテな方はチョコを刻んで使用。

7. 5の食パンに、かぼちゃフィリング、刻んだミックスナッツ、レーズン、飾り用かぼちゃを乗せて完成。

ハロウィンサンドイッチ

最後にご紹介するのは、とぼけた表情がかわいいハロウィンサンドイッチ。
ふつうのサンドイッチを少しだけアレンジして、かわいらしくデコレーションしましょう。

【材料】

・8枚切り食パン 2枚
・マーガリン 大さじ1(12g)

(具材)
・ゆでたまご 1個
・キャベツ 20㎝程度の葉を1枚

・マヨネーズ 大さじ1(12g)
・塩 小さじ1/2(4g)
※たまご・キャベツにそれぞれ1/2量ずつ使用

・レタス 20cm程度の葉を1枚
(飾り)
・スライスチーズ 1枚
・ハム 1枚
・板のり 10cm×5cm程度のものを1枚

【作り方】

1. 食パンをそれぞれ4等分と8等分(写真参考)に切り、片面にマーガリンを塗る。

2. ゆでたまごはフォークでざっとつぶす。キャベツは食べやすい大きさに切り、それぞれマヨネーズ大さじ1/2と塩小さじ1/4ずつを加え、味を整える。

3. 1で4等分に切り分けた食パンに、レタスを乗せる。2のキャベツとたまごも乗せる。

4. 1で8等分に切り分けた食パンを具材の上に乗せる。チーズ・ハム・のりをお弁当用の型抜き器かキッチンばさみで切り、目と舌を作る。

5. 食パンに切り抜いたチーズ・ハム・のりを乗せて表情を作る。とぼけた顔にするとかわいらしい仕上がりに。

定番の具材も、挟み方を変えたり、顔を付けたりするだけでかわいらしさが増します。
お子さまと一緒にパーツを組み合わせて、表情づくりを楽しんでみてはいかがでしょうか。

まとめ & 実践 TIPS

今回は、おうちハロウィンにぴったりな簡単レシピを3つご紹介しました。
いつもの食材に、飾りやくり抜いた食材を使うだけで特別感が演出できますよね。

お子さまに、「どんな表情にしたい? こんな具材を使ってみようか?」など声かけすれば、もっとすてきなアイディアが見つかるかもしれません。
親子のコミュニケーションを楽しみながら、挑戦してみてください。

プロフィール



大阪あべの辻製菓専門学校卒。
インスタグラムを中心に、ヘルシーな低糖質レシピを提案。
フジテレビ『めざましテレビ』出演のほか、ウェブメディアへのレシピ提供など幅広く活動。
3児の母。
https://www.instagram.com/tomi_recipe
インスタグラム:@tomi_recipe

  • 離乳食・レシピ

子育て・教育Q&A