部活帰りで超超おなかをすかせた子にオススメ!おやつ

部活をがんばっているお子さまは、ハードな練習をこなし、帰宅するころにはクタクタ……。
疲れと空腹から「なにか食べたい」とリクエストされることもありますよね。

とはいえ、スナック菓子では食べ足りない。もっとボリュームあるものが食べたい……!

そこで今回は、お子さまのおなかをしっかり満たす「ホットケーキミックス」を使ったレシピを2つご紹介します。
どちらも混ぜて電子レンジで加熱するだけ! 5分でパパっと作れる簡単レシピです。

この記事のポイント

成長期のお子さまにおすすめのおやつとは?

小・中・高生の時期は、心も体も大きく成長します。
エネルギー不足にならないためにも、日々の食事でこまめに栄養を摂ることを意識したいものです。
中でも「糖質」や「たんぱく質」は体をつくるもとになる大切な栄養素。

運動をがんばるお子さまのすこやかな成長をサポートするためにも、意識して取り入れていきましょう。

しかし、お子さまのおなかを満たすおやつを食べさせたいけれど、そのあとの食事に影響がないか心配される保護者のかたも多いと思います。
そこでおすすめしたいのが小麦を使った「ホットケーキミックスで作ったおやつ」です。

小麦はお米に比べて吸収率が高く、速やかに消化されます。
たんぱく質やビタミンを多くふくむ卵を合わせて調理することで、ほどよいボリュームと栄養たっぷりなおやつができあがりますよ。

マグカップチョコレート蒸しパン

最初にご紹介するのは、ケーキ感覚で楽しめるチョコレートを使ったおやつレシピ。
バナナやココアを練り込んでもおいしく楽しめますよ。

【材料】
・卵(Mサイズ) 1こ
・プレーンヨーグルト 大さじ2
・ホットケーキミックス 大さじ3
・砂糖 小さじ2
・ミルクチョコレート 4~6かけら

・サラダ油 少量

【道具】
・ボウル
・泡だて器
・計量スプーン
・深めのマグカップ(300㏄以上)

【作り方】
1.マグカップに薄く油をぬる。生地がカップにこびりつくのを防いでくれます。

2.ボウルに卵、プレーンヨーグルト、砂糖を入れ、なめらかになるまで混ぜる。

3.ホットケーキミックスを入れ、ダマがなくなるまで混ぜる。

4.マグカップに生地を移し、チョコレートを入れる。加熱するとチョコレートが沈むので、飾り用に2枚とっておく。

5.600Wの電子レンジで2分10秒加熱する。
500Wの場合、2分35秒加熱してください。

残しておいたチョコレートをのせると、余熱で溶けます。

できたてはとろ~り、冷めればパリパリチョコが楽しめるふんわり優しい甘さの卵蒸しパン。
気分に合わせてビターチョコやホワイトチョコに変えてもおいしく楽しめるレシピです。

マグカップウインナー蒸しパン

次にご紹介するのは、ボリューム満点! ウインナーを練り込んだお食事系蒸しパンレシピです。

【材料】
・卵(Mサイズ) 1こ
・プレーンヨーグルト 大さじ1
・ホットケーキミックス 大さじ3
・塩 1つまみ
・マヨネーズ 小さじ1と1/2
・ウインナー 2本
(加熱しなくても食べられるタイプ)
・ピザ用チーズ お好みで

・サラダ油 少量

【道具】
・ボウル
・泡だて器
・計量スプーン
・調理ハサミ
・深めのマグカップ(300㏄以上)

【作り方】
1.マグカップに薄く油をぬる。生地がカップにこびりつくのを防いでくれます。

2.ボウルに卵、プレーンヨーグルト、塩、マヨネーズを入れ、なめらかになるまで混ぜる。

3.ホットケーキミックスを入れ、ダマがなくなるまで混ぜる。

4.マグカップに生地を移し、ピザ用チーズを入れる。ウインナーは調理ハサミで1cm幅に切り、生地の上にのせる。

5.600Wの電子レンジで2分10秒加熱する。
500Wの場合、2分35秒加熱してください。

ふんわりボリューム満点のマグカップ蒸しパン。
マヨネーズを入れると生地が膨らみやすく、柔らかい食感に。
冷めても固くなりにくいので、食べきれないときは夜食としても楽しめますよ。

まとめ & 実践 TIPS

今回は「ホットケーキミックス」を使ったおやつレシピを2つご紹介しました。
体も心も大きく成長する時期。
三食だけでは「足りない」と感じるお子さまも多いと思います。
大切な体をサポートするためにも、簡単においしく楽しめる「ホットケーキミックス」おやつをぜひ取り入れてみてください。

プロフィール

とみ(パティシエ)

大阪あべの辻製菓専門学校卒。
インスタグラムを中心に、ヘルシーな低糖質レシピを提案。
フジテレビ『めざましテレビ』出演のほか、ウェブメディアへのレシピ提供など幅広く活動。
3児の母。
https://www.instagram.com/tomi_recipe
インスタグラム:@tomi_recipe

お子さまに関するお悩みを持つ
保護者のかたへ

  • 頑張っているのに成績が伸びない
  • 反抗期の子どもの接し方に悩んでいる
  • 自発的に勉強をやってくれない

このようなお悩みをもつ保護者のかたは多いのではないでしょうか?

\そんな保護者のかたにおすすめなのが/
まなびの手帳ロゴ ベネッセ教育情報サイト公式アプリ まなびの手帳

お子さまの年齢、地域、時期別に最適な教育情報を配信しています!

そのほかにも、学習タイプ診断や無料動画など、アプリ限定のサービスが満載です。

ぜひ一度チェックしてみてください。

この記事はいかがでしたか?

おすすめトピックス

子育て・教育Q&A