柔軟性は、「固執しない」「他のやり方を試してみる」ことで育める!ボーク重子さんに聞く!これからの子どもを幸せにする「非認知能力」の育み方 ~Lesson10 柔軟性

  • 育児・子育て

ライフコーチのボーク重子さんに、子どもの「非認知能力」の育み方について、連載でお伺いしています。第10回の今回は、ひとつの正解や従来のやり方に固執せずに、いろいろな見方ができるようになる力、「柔軟性」についてのお話です。

この記事のポイント

【保護者のかたのお悩み】
Q. 子どもが授業中に答えを間違い、友達に笑われたことから「間違うのが恐い」と自分から手を挙げて答えたり、人の前で意見を言ったりすることができなくなってしまいました。どうすれば、自信を取り戻すことができますか?

「間違うことが恥ずかしい」という前提からリフレーム(再構築)する

ボークさん: 自信を取り戻すというよりも、お子さんに他の考え方を提案してみてはどうでしょうか。「間違う→笑われる→恥ずかしい」という前提を変えてあげるのです。
間違ったら笑う人がいる。でもそれは笑う人の問題であり、それが恥ずかしいという考え方もできるけれど、笑う人がおかしいという考え方もできます。別の見方があることを伝えることで、考え方をリフレーム(再構築)するのです。
また、間違えたことよりも「やったこと」にフォーカスを変えるというのもひとつの手です。「間違える」ということは、やった人にしかできないことですから、取り組んだこと自体を肯定してあげましょう。そうすることで、自信をなくしたり、間違わないことしかやらなくなったりということが防げます。時間がかかる作業ですが、家族みんなで協力してやることで、少しずつ思考のクセが変わっていきます。

コロナ禍で試された「柔軟性」。これからは状況の変化を「乗りこなせる」力が必要

「柔軟性」をインターネットで検索すると、体の柔軟性の話についてはたくさんヒットしますが、「思考の柔軟性」については、キーワードに「思考」を入れないと、うまく検索ができません。それはつまり、思考の柔軟性は、あまりまだ重要視されていないということかもしれません。しかし、変化が激しい今の時代、柔軟性がなければ生き抜くことはできないでしょう。
コロナ禍でも、明暗を分けたもののひとつに「柔軟性」があります。

ワシントンD.C.のレストランを見ても、いち早くテイクアウトのメニューを充実させた店、いち早く配達の準備を整えた店は生き残っています。
反対に、ずっと状況が変わるのを待っていた店は、残念ながら多くが潰れてしまいました。
それはつまり、状況に合わせた変化を乗り越える、もっと言えば、ビジネスチャンスとして乗りこなす力、つまり柔軟性があったかということが、重要だったのだと思います。

「固執しない」「違ったやり方を試す」ことで、柔軟性は育める

柔軟性とは、

Step1 今までのやり方に固執しない
Step2 違ったやり方に挑戦する


この2ステップができるかに、かかっています。

たとえば車の運転をしている時、いつもの道が「工事中」になっているとします。
柔軟性がなければ、工事が終わるまでずっと待ってしまうかもしれません。これは従来のやり方に固執してしまい、「この道しかない」と思い込んでいるからです。「今のやり方ではダメなんだ」と、従来のやり方、考え方を捨てることができた時に初めて、「じゃあどうすればいいのか」と考えることができ、他の道を探すことができるようになります。

柔軟性がない人は、想定外のことが起きた時に対応ができません。
でも人生は、想定外で溢れていますし、物事がトントン拍子に進むことのほうが稀なもの。
また、「違う意見を受け入れられない」「自分の意見だけが正しい」という人は、一般的に人の意見が聞けずに、我を通してしまう傾向にあり、そうなると良好な人間関係が築きづらく、社会生活を営むことが困難になってしまいます。

親は意識して、子どもの正解をひとつに決めない

いつも「〇〇すべき」「△△してはいけない」と親に言われている子どもは、柔軟性が育ちにくいと言えるでしょう。なぜなら、正解が「それだけ」だと思いこんでしまうからです。
ですから親は子どもに、「ひとつの正解を押し付けない」ということが、とても重要です。
大人になると、自分がやってきて正解(あるいは不正解)だったと思う道ができているので、子どもにもその正解を押し付けてしまいがちです。たとえば「絶対〇〇だ」と言い切って子どもに話すことはありませんか。コーチングの観点でいえば、研究結果などを言う時以外は、なるべく言い切り言葉は使いません
たとえば「絶対大丈夫」という言葉は、「きっと大丈夫」と置き換えます。
それは、「絶対」という言葉を使うことで、正解がひとつになってしまうからです。
ぜひおうちのかたが意識して、柔軟な声かけを心がけてみてください。

最初に肯定するだけで、心の開き方は変わる

「でも」「だって」と自分の意見に固執してしまうお子さんの場合は、まずはいったんその意見を肯定してあげることをおすすめします。
たとえば子どもが「絶対にこれがいい!」と言った時に、「そうなんだね」と、まずはその主張を認めてあげます。大人でも子どもでも、頭から否定されては、嫌ですよね。
「それはダメ!」
「なんでお母さんの言うことが聞けないの?」
と頭から否定してしまうと、攻撃されているような気持ちになり、「でも」「だって」と自分の意見に固執してしまうのです。
柔軟になるためには、「安心・安全を感じる」ことが重要です。そうすることで、心に余裕が生まれ、他の人の話も受け入れやすくなります。

他にも柔軟性を高めるポイントは3つあります。

1つ目は、日常生活の中で、小さいころから「選択肢が複数ある」という経験を積むことです。
「今日の洋服はこれ」
「この番組はダメ」
「雨の日にしか長靴は履いてはいけない」……など、禁止事項やひとつしか選択肢がない環境で育っていると、他の見方や考え方が受け入れにくくなってしまいます。

2つ目には、クリティカル・シンキングを鍛えることです。
「これしか方法がないのか」といつも考えるクセをつけることで、思考が柔軟になります。

3つ目は、認知能力である「情報(知識)」も高めていくことです。違うやり方を探すにしても、情報(知識)がないと、他のやり方を見つけることは難しいからです。

自分のやり方に固執せずに、また自分の考えだけが正しいと思わずに、時には捨てることができる。そして、違うやり方を受け入れたり考えたりできるようになるためには、認知能力(知識)と非認知能力、どちらも高めていくことが大事です。

まとめ & 実践 TIPS

子どもに「〇〇すべき」「△△はダメ」「□□が絶対いいよ」と、親は自分の経験からつい言ってしまいがちですが、こういった言い方をすると、子どもが「正解はそれだけ、ひとつだけ」だと思いこみ、自分の考えに固執したり、他のやり方を受け入れ難くなったりと、柔軟性を育みにくくなることが分かりました。子どもの柔軟性を高めるために、「親の正解を押し付けない」ということが大事なようです。

非認知能力について、もっと詳しく読みたいかたはこちら
子どもを幸せにする非認知能力の育み方

プロフィール


ボーク重子

ICF会員ライフコーチ。Shigeko Bork BYBS Coaching LLC代表。米ワシントンDC在住。30歳の誕生日を前に渡英、ロンドンにある美術系大学院サザビーズ・インスティテュート・オブ・アートに入学。現代美術史の修士号を取得後、フランス語の勉強で訪れた南仏の語学学校で、米国人である現在の夫と出会う。1998年渡米し、出産。子育てと並行して自身のキャリアを積み上げ、2004年にアジア現代アート専門ギャラリーをオープン。2006年、ワシントニアン誌上でオバマ元大統領(当時は上院議員)とともに、「ワシントンの美しい25人」の一人として紹介される。一人娘であるスカイは2017年「全米最優秀女子高生」コンクールで優勝し、多くのメディアで取り上げられた。現在は、全米・日本各地で《非認知能力を育む子育て》《新しい時代のキャリア構築》についてコーチングと講演会を開催している。著書に『世界最高の子育て』(ダイヤモンド社)、『「非認知能力」の育て方』(小学館)など shigekobork.com 東京FMラジオ局のAuDee (Iphoneアプリ)、マイスタジオにて「ピンクdeワオ:自己肯定感コーチング」毎週月曜日から金曜日朝6時配信中。

お子さまに関するお悩みを持つ
保護者のかたへ

  • がんばっているのに成績が伸びない
  • 反抗期の子どもの接し方に悩んでいる
  • 自発的に勉強をやってくれない

このようなお悩みを持つ保護者のかたは多いのではないでしょうか?

\そんな保護者のかたにおすすめなのが/
まなびの手帳ロゴ ベネッセ教育情報サイト公式アプリ 教育情報まなびの手帳

お子さまの年齢、地域、時期別に最適な教育情報を配信しています!

そのほかにも、学習タイプ診断や無料動画など、アプリ限定のサービスが満載です。

ぜひ一度チェックしてみてください。

  • 育児・子育て

子育て・教育Q&A