5歳の子どもの誕生日プレゼントはこれがウケる! おもちゃ以外のプレゼントも紹介

5歳の誕生日を迎える子どもは、身体はもちろん、心もひと回り大きく成長しています。そんな我が子には、将来のために役立つような誕生日プレゼントを贈りたいと考える人は多いでしょう。今回は、5歳の子どもの身体と心の成長具合について解説した上で、5歳の子どもの誕生日プレゼント選びのコツと、おもちゃ以外のものを含め、男の子にも女の子にもおすすめの誕生日プレゼントを紹介します。

この記事のポイント

5歳の子どもの身体と心の成長具合は?

誕生日を迎えて5歳になった子どもは、相手の特性を感じ取って相手に合わせた対応をしようとしたり、年下の子への気遣いができるようになったり、皆で協力して1つのことをする楽しさを感じたりと、協調性が大きく育ちます。この頃にはルールを守ろうとする心も芽生えるため、ルールが定められているゲームに取り組み、競争の楽しさを味わうこともできるようになります。

また、多くの子どもたちは、小学校入学が近づくにつれて知的好奇心も膨らみ、知的好奇心を満たす上で欠かせない文字、数、言葉、記号などに興味・関心を持ちはじめます。中には、文字を書くことにも興味を持ち、絵本をつくったり手紙を書いたりして遊ぶ子もいます。

この他、自分のイメージに合うものをつくるために工夫を凝らしたり、目標達成に向けてあきらめずに物事に取り組んだりすることができるようになるため、5歳の誕生日を迎えた子どもには、さまざまな物事に挑戦する機会を与えてあげるとよいでしょう。

5歳の子どもの誕生日プレゼント選びのコツ

5歳の子どもに贈る誕生日プレゼントを選ぶ際のコツとしては、以下の3つが挙げられます。

1.ルールを意識して遊べるものを選ぶ

ルールを守るということは、友達をはじめとする周囲の人々と良い関係を築く上で重要なスキルです。そのため、5歳の子どもの誕生日プレゼントには、ルールを意識して遊べるものを選んであげるとよいでしょう。

2.文字や数字などへの興味・関心を引き出すものを選ぶ

文字や数字は小学生になってから学べばよいと考える人は少なくないかもしれませんが、興味・関心については、早めに引き出しておいて損はありません。文字や数字で楽しく遊べる誕生日プレゼントを用意し、子どもの知的好奇心を刺激してあげてください。

3.ものづくりの楽しさを味わえるものを選ぶ

5歳になると大きく伸びる試行錯誤をする力や最後までやり抜こうとする力は、豊かな人生を送る上で欠かせないと言われています。これらの力を伸ばしてあげたいと考えるのであれば、達成感を感じられ、ものづくりの楽しさを味わえる誕生日プレゼントを贈ってあげましょう。

男の子にも女の子にも! 5歳の子どもにおすすめの誕生日プレゼント

5歳の子どもにおすすめの誕生日プレゼントは、以下のとおりです。

1.ルールを意識して遊べるもの

● テーブルゲーム
● カードゲーム
● スポーツグッズ

2.文字や数字などへの興味・関心を引き出すもの

● かるた
● 数字パズル
● 絵本
● 図鑑
● ワークブック

3.ものづくりの楽しさを味わえるもの

● クッキングトイ
● ビーズ
● ブロック

まとめ & 実践 TIPS

5歳の誕生日を迎えると、多くの子どもには協調性や知的好奇心が芽生え、物事を最後までやり遂げようとする力も大きく育ちます。ルールを意識して遊べるものや文字や数字などへの興味・関心を引き出すもの、ものづくりの楽しさを味わえるものを誕生日プレゼントに選んであれば、これらの力はますます伸びていくでしょう。今回紹介したおすすめの誕生日プレゼントを参考にし、子どもの成長の一助となる素敵なものをプレゼントしてあげてください。

プロフィール

ベネッセ 教育情報サイト

「ベネッセ教育情報サイト」は、子育て・教育・受験情報の最新ニュースをお届けするベネッセの総合情報サイトです。
役立つノウハウから業界の最新動向、読み物コラムまで豊富なコンテンツを配信しております。

お子さまに関するお悩みを持つ
保護者のかたへ

  • 頑張っているのに成績が伸びない
  • 反抗期の子どもの接し方に悩んでいる
  • 自発的に勉強をやってくれない

このようなお悩みをもつ保護者のかたは多いのではないでしょうか?

\そんな保護者のかたにおすすめなのが/
ベネッセ教育情報サイト公式アプリ まなびの手帳

お子さまの年齢、地域、時期別に最適な教育情報を配信しています!

そのほかにも、学習タイプ診断や無料動画など、アプリ限定のサービスが満載です。

ぜひ一度チェックしてみてください。

この記事はいかがでしたか?

おすすめトピックス

子育て・教育Q&A