3歳の子どもにあげる誕生日プレゼントの選び方は? 知育に役立つプレゼントも紹介

3歳の誕生日が近づく子どもは、大人の言葉をよく理解するようになり、おしゃべりも随分上手になります。そのため、「お勉強の準備になるような、知育に役立つものを誕生日プレゼントとして贈りたい」と考える人は多いでしょう。今回は、3歳の子どもの身体と心の成長具合について解説した上で、3歳の子どもの誕生日プレゼント選びのコツと、おもちゃはもちろん、おもちゃ以外にもおすすめの誕生日プレゼントを紹介します。

この記事のポイント

3歳の子どもの身体と心の成長具合は?

3歳の誕生日を迎えた子どもは、走る、跳ぶ、スキップするといったダイナミックな動きができるようになる一方で、衣服を着替えたり、簡単な工作を楽しんだりといった複雑なこともできるようになります。

また、自分の要求や状況を詳しく伝えられるようになり、理性的な振る舞いができるようになります。まだまだ幼児であるため、我慢したり他の人の気持ちを慮って行動したりすることは難しく、癇癪を起こしたり友達とトラブルを起こしたりすることもあるでしょう。とはいえ、してはいけないこと、危険なことなどは大人の話を聞いて理解できるため、根気強く言葉で諭し続ければ、問題行動も減っていきます。

なお、3歳を過ぎた子どもは集中力も伸びており、自分の好きな遊びに長時間取り組むことができるようになります。自分のやりたいことや興味のあることがはっきりしてくるのもこの頃です。

3歳の子どもの誕生日プレゼント選びのコツ

3歳の子どもに贈る誕生日プレゼントを選ぶ際のコツとしては、以下の3つが挙げられます。

1.子どもの自立に役立つものを選ぶ

3歳は、着替えや食事、トイレなどの生きていく上で最低限必要なスキルを身につけていく時期です。そのため、誕生日プレゼントを選ぶ際には、子どもの自立に役立つ実用的なものを選んであげるとよいでしょう。

2.手先を使ってものづくりに取り組めるものを選ぶ

手先を使うことは脳に良い影響を与え、ものづくりに取り組むことは想像力や表現力をはじめ、さまざまな能力を培います。知育に役立つものを誕生日プレゼントとして贈りたいと考えている人は、ぜひ、手先を使ってものづくりに取り組めるものを選んであげてください。

3.子どもの興味にマッチするものを選ぶ

3歳になる子どもの誕生日プレゼントを選ぶ際には、子どもの興味にマッチするものを選ぶことが大切です。自我がはっきりとしてくる3歳の子どもは、大人と同じように自分の好きなものをプレゼントされると喜びます。子どもが興味を持っているものをしっかりとヒアリングし、子どもが長く愛用できる誕生日プレゼントを選びましょう。

おもちゃ以外も! 3歳の子どもにおすすめの誕生日プレゼント

3歳の子どもにおすすめの誕生日プレゼントは、以下のとおりです。

1.子どもの自立に役立つもの

● 箸
● 収納家具
● ラーニングタワー

2.手先を使ってものづくりに取り組めるもの

● 積み木・ブロック
● 粘土・砂
● ビーズ
● 折り紙
● お絵かきボード

3.子どもの興味にマッチするもの

● キャラクターグッズ
● ごっこ遊び道具
● 楽器
● 絵本
● 図鑑

まとめ & 実践 TIPS

3歳の誕生日を迎えた子どもは、自分のことは自分でできるようになっていきます。また、集中力も伸び、やりたいことや興味もはっきりとしてきます。そのため、3歳の子どもの誕生日プレゼントには、子どもの自立に役立つものや手先を使ってものづくりに取り組めるもの、子どもの興味にマッチするものがおすすめです。今回紹介したおすすめの誕生日プレゼントを参考に、子どもを心身ともに成長させられる素敵な誕生日プレゼントを選んであげてください。

プロフィール

ベネッセ 教育情報サイト

「ベネッセ教育情報サイト」は、子育て・教育・受験情報の最新ニュースをお届けするベネッセの総合情報サイトです。
役立つノウハウから業界の最新動向、読み物コラムまで豊富なコンテンツを配信しております。

お子さまに関するお悩みを持つ
保護者のかたへ

  • 頑張っているのに成績が伸びない
  • 反抗期の子どもの接し方に悩んでいる
  • 自発的に勉強をやってくれない

このようなお悩みをもつ保護者のかたは多いのではないでしょうか?

\そんな保護者のかたにおすすめなのが/
ベネッセ教育情報サイト公式アプリ まなびの手帳

お子さまの年齢、地域、時期別に最適な教育情報を配信しています!

そのほかにも、学習タイプ診断や無料動画など、アプリ限定のサービスが満載です。

ぜひ一度チェックしてみてください。

この記事はいかがでしたか?

おすすめトピックス

子育て・教育Q&A