「すみません」を「ありがとう」にすればこんなに違う! 子どもも大人も幸せになる言葉

  • 育児・子育て

ちょっとした時に「すみません」と言うこと、多いのではないでしょうか。「ありがとう」の代わりに使っていることもあるかもしれません。いろんな場面で使えて便利な「すみません」。でも、子どもはどのように感じているのでしょうか。

この記事のポイント

なんで謝るの?「すみません」と言ってしまう日本人

子育て中によくある場面を想像してみましょう。お子さまを連れて、お店から出る時。手がふさがっているのを見た通りすがりの人が、ドアを開けてくれました。そんな時あなたは、「すみません」と言いますか? それとも「ありがとうございます」と言いますか?

恐らく「すみません」という人が多いのではないでしょうか。子育て中の保護者のかたに限らず、日本人特有の使い方といってもよいかもしれません。申し訳ないという気持ちと感謝の気持ち、どちらも表すことのできる「すみません」は、とても便利ですよね。

しかしこのやり取り、子どもはこんなふうに思っているかもしれません。「ママは悪いことをしたの?」「何で謝ってるの?」と。子どもにとって「すみません」は、謝罪の言葉。大人の真似をして使うことはありますが、その言葉の意味を本当に理解するのはまだ先でしょう。だから、感謝の場面で多用していると、子どもは混乱してしまうのです。

それだけでなく、「すみません」と言われた相手にも、そして自分自身にも、マイナスになっている可能性があります。

マイナスな「すみません」からプラスの「ありがとう」にチェンジ

先ほどの、ドアを開けてもらった場面。相手の人はなぜそのような行動に出たのでしょうか。きっと、親切心でやってくれていることがほとんどのはずです。

そんな時「すみません」と言われると、「親切をしたのに悪かったかな」とマイナスな気持ちになってしまうことがあります。言った自分自身も、「相手に悪いことをさせてしまった」という気持ちに。それを聞いていた子どもも、「ドアを開けてもらうのは悪いことなのか」と思うかもしれません。なんだかみんながマイナスの気持ちですよね。

では、「ありがとう」に変えてみたらどうでしょうか。相手は「親切をしてよかった」という気持ちになり、自分自身も「親切をしてもらって嬉しい」と思うことができます。子どもも「あの人は良いことをしてくれたんだ」と思うでしょう。

意味は同じでも、感じ方がこれだけ違います。もちろん「すみません」でも喜んでくれる人はいるでしょう。しかし、いろんな意味が含まれるため、聞いた人によって解釈が異なってしまいます。それなら、シンプルに「ありがとう」と伝えた方が間違いないですよね。

仮に相手が「面倒だな」と思ってドアを開けていたとしても、お礼を言ってもらえば気分は変わるはず。「ありがとう」はみんなが嬉しくなる魔法の言葉なのです。

ちょっとずつでよいから意識してみよう

「すみません」が口癖になっている人も多いでしょう。突然直すのはなかなか難しいものです。そんな時は、「すみません」と言った後でもよいので「ありがとう」を付け加えてみましょう。これを続けていくだけで、少しずつお礼を言うことに慣れてくるはずです。

また、相手の反応もぜひ見てみてください。「すみません」の時とはきっと違ってくるはずです。「いいえ」と返してくれたり、黙っていても微笑んでくれたり……。中には驚いた顔をする人もいるかもしれません。でも、怒る人や嫌な顔をする人はきっといないはずです。

「すみません」ではなく、「ありがとう」でよい場面は、きっとたくさんあります。少しずつでよいので、変えていってみませんか?

まとめ & 実践 TIPS

もちろん、悪いことをしてしまったら謝らなければなりません。でも、そうでない場面もたくさんあります。ちょっと勇気を出して、「すみません」を「ありがとう」に。申し訳なさではなく、嬉しさを伝えてみましょう。

また、子どもも大人の姿をきっと見ています。どういう場面でお礼を言えばよいのかも、自然と学んでいってくれるでしょう。

プロフィール



「ベネッセ教育情報サイト」は、子育て・教育・受験情報の最新ニュースをお届けするベネッセの総合情報サイトです。
役立つノウハウから業界の最新動向、読み物コラムまで豊富なコンテンツを配信しております。

お子さまに関するお悩みを持つ
保護者のかたへ

  • がんばっているのに成績が伸びない
  • 反抗期の子どもの接し方に悩んでいる
  • 自発的に勉強をやってくれない

このようなお悩みを持つ保護者のかたは多いのではないでしょうか?

\そんな保護者のかたにおすすめなのが/
まなびの手帳ロゴ ベネッセ教育情報サイト公式アプリ 教育情報まなびの手帳

お子さまの年齢、地域、時期別に最適な教育情報を配信しています!

そのほかにも、学習タイプ診断や無料動画など、アプリ限定のサービスが満載です。

ぜひ一度チェックしてみてください。

  • 育児・子育て

子育て・教育Q&A