気付いていないのは親だけ?周りの人からほめられた時は子どもの才能を知るチャンス

  • 育児・子育て

誰かに子どものことをほめられると、つい謙遜してしまいませんか? 日本人ならではの反応ともいえるかもしれません。でも、これだと子どもを傷つけてしまう可能性も……。そこで今回は、子どもの自信がアップする対応の仕方を紹介します。今まで気づかなかった才能も発見できるかもしれません。

この記事のポイント

ほめられた時は「そんなことないよ」と言ってしまいがち……

ママ友や近所の人、保育園や幼稚園の先生に子どもがほめられた時、どんなふうに答えますか? 「そんなことないよ」「〇〇ちゃんのほうがすごいよ」と言ってしまったことはないでしょうか。保護者のかただけでなく、日本人にありがちな反応ともいえるかもしれません。自分がほめられた時も、同じように謙遜してしまいがちですよね。

それでは、この時の子どもの気持ちを考えてみましょう。たとえば、保育園の先生がほめてくれたのに、保護者のかたに「そんなことないよ」と言われた場合。子どもは「そんなことないんだ……」「ママはほめてくれないんだ……」と、ちょっと悲しい気持ちになっているかもしれません。興味がないように見えても、子どもは保護者のかたの言葉を聞いていることが多いです。

謙遜しているだけなのに子どもを傷つけてしまったら、保護者のかたも悲しいですよね。では、どんなふうに返したらいいのでしょうか。

「ありがとう」と「よかったね」で子どもを認めてあげよう

ほめられた時に「そうなんだよね!」「うちの子すごいでしょ!」と答えるのは、ちょっと勇気がいりますよね。謙遜することが身についていると、素直に受け止めるのはなかなか難しいものです。

そんな時は、まず「ありがとう」と相手に伝えましょう。ほめてくれたことにお礼を言うだけなら、それほど難しくないと思います。そして、お子さまに向かって「よかったね」「すごいってほめてもらえたよ」と伝え、ほめられた喜びを共感しましょう。このくらいならできそうな気がしませんか?

可能であれば、さらにほめてあげると◎。「そうなの、これが得意なんだよね」「いつもがんばってるもんね」という感じです。保護者のかたもお子さまを「すごい」と思っていることがわかるようにしましょう。人前でほめてもらうというのはとても嬉しいことです。ほめられることで、きっと自信もついていくでしょう。

「ほめられたこと」は子どもの「得意なこと」かも

「そんなことができたんだ」「これってすごいことなんだ」というように、予想していなかったことをほめてもらった経験はありませんか? 身近にいると気付かないこともあるでしょう。だからこそ、ほめられた時はチャンスなのです。

誰かにほめてもらったということは、それがお子さまの得意なことや好きなこと、長所かもしれません。育児に追われていると、ついつい悪いことに目がいってしまい、良いところを見つけづらいものです。そんな時は、他の人の言葉に耳を傾けてみましょう。謙遜しすぎると気付かない可能性もあるので、素直に受け止めてみてください。新しい才能にも気付けるかもしれません。

まとめ & 実践 TIPS

ちょっと恥ずかしいですが、ほめてもらうということは大人も子どもも嬉しいものです。ぜひ、自分も一緒にほめられた気持ちになって、思い切りプラスに捉えてみましょう。謙遜してしまうかたは、「そんなことないよ」を「ありがとう」に変えてみるだけでOK。これだけでも自信になるはずです。


また、ほめてくれた相手の良いところも、積極的に探して伝えてあげましょう。同じように、お子さまの良いところ、自分の良いところも。ここまでお子さまを育てあげてきた保護者のかたは、それだけでとっても「すごい」です。

プロフィール



「ベネッセ教育情報サイト」は、子育て・教育・受験情報の最新ニュースをお届けするベネッセの総合情報サイトです。
役立つノウハウから業界の最新動向、読み物コラムまで豊富なコンテンツを配信しております。

お子さまに関するお悩みを持つ
保護者のかたへ

  • がんばっているのに成績が伸びない
  • 反抗期の子どもの接し方に悩んでいる
  • 自発的に勉強をやってくれない

このようなお悩みを持つ保護者のかたは多いのではないでしょうか?

\そんな保護者のかたにおすすめなのが/
まなびの手帳ロゴ ベネッセ教育情報サイト公式アプリ 教育情報まなびの手帳

お子さまの年齢、地域、時期別に最適な教育情報を配信しています!

そのほかにも、学習タイプ診断や無料動画など、アプリ限定のサービスが満載です。

ぜひ一度チェックしてみてください。

  • 育児・子育て

子育て・教育Q&A