子どもの「前向きな発想」引き出すリフレーミング[やる気を引き出すコーチング]

先日、あるセミナーで、非常におもしろい小学生と出会いました。まだ小学3年生のA君ですが、とても利発で、大人ともしっかりコミュニケーションをとっています。
セミナーの中で、「自分の失敗体験を語る」という課題があったのですが、A君も私も、「失敗?何かあったっけ?」と思いつくことができませんでした。
「失敗と思ったことはない」「失敗が怖いとも思わない」と淡々と話すA君のこの考え方はいったいどこから来るのでしょうか?非常に興味を持ちました。

私自身はもちろん、失敗と思うことはこれまでも多々体験し、失敗が怖くてチャレンジできなかったこともあるのですが、コーチングを受ける過程で、その意味づけがかわり、失敗はないと思えるようになりました。しかし、A君はまだ小学生です。どのような体験によって、このような考え方になったのか、A君に聞いてみました。

■失敗は「ナイスチャレンジ」

「A君には、自分が思った通りにいかなかったと思うことはないの?」
「あるよ!」
「あるんだ!それはどんな時?」
「サッカーのシュートを外した時とか」
「なるほど!その時は、失敗したとは思わなかったの?」
「え?それは、ナイス!なんだよ」
「ナイス?」
「そう!外したら、『ナイスチャレンジ!』ってお父さんが言ってくれる」
「へぇ!じゃあ、シュートが決まったら?」
「それは、ナイスシュート!でしょ」
「だよね?どっちもナイスなんだ」
「そう!シュートは打たないと決められないから、外してもナイス!外すことの方が多いから、決まった時はもっと嬉しい!」

非常にシンプルな答えでしたが、「どちらもナイス」と、当然の事のように話すA君の屈託のなさに感動しました。そして、日頃から、そのような声かけをされているお父さんにも感銘を受けました。

■学校に行きたくない子どもにワクワクする?

A君と話していて、私の知人のコーチのことを思い出しました。彼女には、まだ就学前のお子さんがいますが、ある時、「うちの子が小学生になって、学校に行きたくないって言い出したらワクワクする!」と話していました。かなり突飛な考え方です。

「学校に行かないという自分の意志を持つってすごいこと。自分で何を始めるのかなと考えたらワクワクする!」と彼女は言うのです。
いささか極端な意見かもしれませんが、そんな発想ができる彼女のお子さんは、たとえ、不登校と言われる状況になったとしても、決して悲観的にはならないだろうなと思います。おそらく、A君のように、「失敗」に対する否定的な概念も持たないでしょう。

■生きる力の一つ「リフレーミング力」

コーチングのスキルの一つに、「リフレーミング」というものがあります。物事のフレーム(枠組み)を外して、違う枠組みで見てみることを言います。「ピンチはチャンス」という言葉もリフレーミングの一例です。一見、マイナスのように見えることも、見方を変えることで、プラスに捉えることができます。起きている出来事は一つでも、解釈の仕方は無限にあります。

大人が「失敗はしてはいけない」「学校へ行かない子どもはダメだ」と捉えた言葉かけをしていると、子どもはその枠にはまってしまい、どうしても悲観的に考えてしまいます。「失敗から学べることがある」とか「行かない選択をすることで何が得られるだろうか」といった他の枠組みで考えてみることを学びません。
正解が一つではないこれからの時代に求められる「生きる力」の一つとして、「リフレーミング力」は非常に重要だと私は感じます。子どもの「リフレーミング力」を伸ばす上で、大人の前向きな発想や言葉は大きな影響力を持ちます。

「今日はついていないな」と思うようなことがあった時、「それがもし、チャンスだとしたら、どんな解釈ができるのか?」、「その体験を今後に活かせるとしたら、どんなことがあるのか?」といった問いを自分にも子どもにも投げかけたいものです。

プロフィール


石川尚子

国際コーチ連盟プロフェッショナル認定コーチ。ビジネスコーチとして活躍するほか、高校生や大学生の就職カウンセリング・セミナーや小・中学生への講演なども。著書『子どもを伸ばす共育コーチング』では、高校での就職支援活動にかかわった中でのコーチングを紹介。

お子さまに関するお悩みを持つ
保護者のかたへ

  • がんばっているのに成績が伸びない
  • 反抗期の子どもの接し方に悩んでいる
  • 自発的に勉強をやってくれない

このようなお悩みを持つ保護者のかたは多いのではないでしょうか?

\そんな保護者のかたにおすすめなのが/
まなびの手帳ロゴ ベネッセ教育情報サイト公式アプリ 教育情報まなびの手帳

お子さまの年齢、地域、時期別に最適な教育情報を配信しています!

そのほかにも、学習タイプ診断や無料動画など、アプリ限定のサービスが満載です。

ぜひ一度チェックしてみてください。

子育て・教育Q&A