子どもが自分で「選択する」ために必要な関わり方 [やる気を引き出すコーチング]

先日、卒業後の進路相談にのっていた高校生から、「大学に進学しようと思います」との報告を受けました。非常に衝撃的でした。「まさか、そんな選択に落ち着くとは!」と意外でした。と言うのは、2ヶ月程前に、話を聴いていた段階では、「進学するつもりはまったくない」と言っていたからです。「専門学校や大学に行ってもしたいことがない。就職するつもりもない。普通の人が選ぶ一般的な人生は歩みたくないので、卒業後はしばらくバイトをして考える」という考えでした。

それはそれで、なかなかチャレンジングな選択で、進路の一つだとは思うのですが、やはり、親御さんの理解は得られず、家庭内で衝突が続き、私が相談にのることになりました。そんな彼が、最初は頑として受け入れなかった「大学進学」という選択を自分でしたのです。いったい何があったのでしょうか?

■子どもを急かさない、子どもと闘わない

結論から言うと、何があったのかは結局「わからない」のです。
私がしたことは、彼の気持ちをただ受けとりながら聴いたことぐらいです。「海外で働くのもいいかなと思って」といった言葉に対して、「海外で働くことでどんな人生を送りたいの?」などの質問を、私のほうから返していた程度です。それに対して、明確な返答があるわけではありませんでしたが、ただ、その答えられない状況も否定せず、そのまま受けとめていました。

親御さんのほうもこれまでの関わり方を見直し、「早く進路を決めなさい!」と急かしたり、「そんないい加減なことを許せるわけがないでしょう!」と対決したりせず、見守る姿勢を保ちました。どんな選択をしたとしても、最終的に、この子が自分の力で考え、生きていけるようサポートしていこうと腹をくくることにしたのです。
そして2ヶ月後、彼から出てきたのが、両親も望んでいた「大学進学」という衝撃と安堵が入り混じる結論でした。実は、このようなことは、子どもと接していると、よく起きることです。半年間、学校に行かなかったお子さんに、急かすこと、説得することを親御さんがやめた時、突然、「学校に言ってみる」と言い出す事例がありました。

■「タイミングは必ず来る!」と信じる

実際、子どもの内側で何が起きているのかはこちらにはわかりません。「何がきっかけだったの?」と質問をしても、子ども自身にも答えられないことも多いです。それでも、気持ちを受けとり見守っていると、子どもが自分で考え、決めて、行動を起こす時が来るのです。
つい1週間前まで、「志望校が決められない。どこにも行く気がしないから、受験勉強もやる気になれない」と言っていた中学生が、急に「行ってみたいところが見つかった。調べてみたら、もう少しがんばれば、自分でも入れるかもしれないとわかったので、がんばってみる」と言い出したります。そんな場面に何度も出会うと、「こちらが焦ることは何もない。子どもの決断する力を信じたらいい」と実感します。

進路選択などの場合、1ヶ月、2ヶ月が待てないこともよくあります。受験日が決まっていると、「早く考えなさい」、「迷っている暇はないよ」と急かしてしまいます。子どもの中では、余計に焦りと反発が生まれます。自分の気持ちと向き合う間を与えられないので、安易にあきらめたり、自暴自棄になったりします。
1〜2ヶ月、決断が遅れたからと言って、人生どう変わるのでしょう?たとえ、1年、2年遅れたとしても、その間に、自分の気持ちと真摯に向き合い、自分で結論を出す体験ができたとしたら、それは、その子のこれから先の長い人生を支える「生きる力」となります。

どの子どもにも、各々のタイミングがあります。それを信じて見守り、向こうから相談された時こそ、「いつでも味方だよ」という姿勢で話を聴く、そんな大人のスタンスが、子どもの「選択する力」を引き出すのではないでしょうか。

プロフィール


石川尚子

国際コーチ連盟プロフェッショナル認定コーチ。ビジネスコーチとして活躍するほか、高校生や大学生の就職カウンセリング・セミナーや小・中学生への講演なども。著書『子どもを伸ばす共育コーチング』では、高校での就職支援活動にかかわった中でのコーチングを紹介。

お子さまに関するお悩みを持つ
保護者のかたへ

  • がんばっているのに成績が伸びない
  • 反抗期の子どもの接し方に悩んでいる
  • 自発的に勉強をやってくれない

このようなお悩みを持つ保護者のかたは多いのではないでしょうか?

\そんな保護者のかたにおすすめなのが/
まなびの手帳ロゴ ベネッセ教育情報サイト公式アプリ 教育情報まなびの手帳

お子さまの年齢、地域、時期別に最適な教育情報を配信しています!

そのほかにも、学習タイプ診断や無料動画など、アプリ限定のサービスが満載です。

ぜひ一度チェックしてみてください。

子育て・教育Q&A