インプットよりアウトプットで子どもは伸びる

「子どもに言って聞かせないと!」「もっと教えてやらないと!」という言い方をする大人が時々いますが、日々、コーチングをしていると、それはかえって逆効果のような気がしてなりません。
通常、勉強も、先生の話を「聞く」、教科書を「読む」など知識をインプットすることを中心に行われます。新しい知識を与えられることはとても大切なことですが、それを一方的に続けられると、子どものやる気は持続しません。一方で、人に「話す」、紙に「書く」など、自分の内側にある考えや情報を外側に表現することを「アウトプット」と言いますが、このアウトプットの作業を折々に入れてあげると、やる気につながり、学習効果も高いように思います。

■アウトプットの効果

アウトプットを意識的にとり入れている、家庭教師のAさんの事例をご紹介しましょう。Aさんは、たとえば、算数や数学の勉強で、子どもに解き方を教えること(インプット)もしますが、一区切りついたところで、必ず、アウトプットの時間をはさむようにして進めているそうです。

「今、説明したことを、もう一度、自分の言葉で、先生に説明してもらえるかな?」と、子ども自身に話すよう促します。一度、インプットしたことをアウトプットすることは、やってみると、けっこう大変な作業です。話を聞いてわかったつもりになっていることでも、いざ、自分で同じように説明しようとすると、本当に理解していないとなかなかできないものです。言葉に出して、自分で表現してみることは、知識を定着させるうえでも効果的な作業なのです。

Aさんは、「うん、うん、それで?」と興味を持って聴き、「そうだね! すごいね! ちゃんと理解できているね」と認める言葉をかけながら進めていきます。すると、子どもは、どんどんやる気になっていくそうです。

子どもが、どこまで、こちらの説明を理解したのかも、このアウトプットの過程で把握できると言います。あいまいな理解や間違った理解は、話の内容や話し方からすぐにわかります。子ども自身が話しながら、「あ、ここがうまく説明できない! 先生、もう一度教えてください」と気付くこともあります。わからないまま、次の単元に進んでしまうことなく、しっかり理解してから、次に進むことで、子どもの理解も定着し、勉強への達成感が湧いてくるそうです。

■日常会話の中にアウトプットの機会を

このAさんのやり方は、ご家庭でも大いに応用できるのではないでしょうか。おやつや夕食時、部活や塾の送り迎えの際の会話に、「今日はどんなことを勉強したの?」という質問を加えてみるのもよいでしょう。学校での事例ですが、授業の最後の数分間に、「今日の授業で一番印象に残ったことはどんなこと? 隣の席の人に一言ずつ伝えてください」と促す時間を入れるようにしている、という小学校の先生がいらっしゃいます。この時間をとり入れたことで、授業内容に対する子どもの興味が格段に違ってきた、とおっしゃっていました。

勉強内容に限らず、生活態度などについても、子ども自身のアウトプットを増やしてみることをおすすめします。「それって、どうして、こうしたほうがいいのかな?」「この場合はどうするんだろうね?」など、こちらが「教えてもらいたいな」という姿勢で質問していくことがポイントです。「それってこうするものでしょう」とか「こういうことも大事だと思うよ」など、こちらが教える(インプット)モードになると、子どもはたちまちうっとうしいと思うようになります。

言葉で表現したり、伝えたりすることが苦手な子どもも中にはいるかと思いますが、アウトプットは、紙に書き出してみる、絵に描いてみるという方法でもよいと思います。自分の内側にある気持ちや考えに、子どもが気付く時間をとってあげてください。

子ども自身がたくさんアウトプットし、自分で気付き、興味を持つ、そんな機会を増やしてみられてはどうでしょう。「教えてやらないと!」と思って、こちらが一方的に言って聞かせるよりも、子どもは自ら学んでいくものです。

(筆者:石川尚子)

プロフィール


石川尚子

国際コーチ連盟プロフェッショナル認定コーチ。ビジネスコーチとして活躍するほか、高校生や大学生の就職カウンセリング・セミナーや小・中学生への講演なども。著書『子どもを伸ばす共育コーチング』では、高校での就職支援活動にかかわった中でのコーチングを紹介。

お子さまに関するお悩みを持つ
保護者のかたへ

  • がんばっているのに成績が伸びない
  • 反抗期の子どもの接し方に悩んでいる
  • 自発的に勉強をやってくれない

このようなお悩みを持つ保護者のかたは多いのではないでしょうか?

\そんな保護者のかたにおすすめなのが/
まなびの手帳ロゴ ベネッセ教育情報サイト公式アプリ 教育情報まなびの手帳

お子さまの年齢、地域、時期別に最適な教育情報を配信しています!

そのほかにも、学習タイプ診断や無料動画など、アプリ限定のサービスが満載です。

ぜひ一度チェックしてみてください。

子育て・教育Q&A