食べ盛りの中学生は、パンよりも「腹持ちのいい」ごはんが好き!

食べ盛りの中学生は、パンよりも「腹持ちのいい」ごはんが好き!日本にいながら世界中の食べ物を楽しめる現代。食生活の欧米化は相変わらず進み、米の消費量は減少の一途を辿っている。「コメ離れ」などと言われる中だが、食べ盛りの日本の中学生は、ごはんとパンどちらが好きなのだろうか。ベネッセ教育情報サイトでは、中学生の保護者を対象にアンケート調査を行った。(アンケート期間:2015年11月/回答者数:367名)

 

***

 

結果から言えば、「コメ離れ」もなんのその、中学生にはごはんが圧倒的に人気である。その詳細を見ると、ごはん26.4%、どちらかといえばごはん26.4%とごはん派が過半数。以下、どちらかといえばパン16.6%、パン12.5%、どちらも同じくらい好き17.7%と続く。ごはんが好きと答えた人の具体的な声を紹介する

 

● パンだとお腹がいっぱいにならないようです
● 腹持ちが良いので好きみたいです。
● 中学生になってから、ご飯でないとすぐにお腹がすくそうです
● 生まれて初めてご飯を食べたときの「なんだ、このおいしいものは!」とでもいうような反応が忘れられません。おかずがなくても平気なくらいのご飯好きです

 

パンと比較して「腹持ちのよさ」を挙げる人が、とにかく目立つ。やはり食べ盛りの中学生は、おなかいっぱいになることが正義のようだ。では、奇しくも少数派となったパン派の意見は?

 

● 甘いものが好き
● とくに菓子パンが大好き
● 朝はパンしか食べません

 

朝食の定番・トーストはもちろん、おやつ代わりにもできる菓子パン類など、バリエーション豊富なパンも魅力的だ。2013(平成25)年には和食がユネスコ無形文化遺産に登録されるなど、世界的にも和食のよさが評価されている。そんな和食の主食を担うのが、ごはんだ。今回のアンケートからは、これからも日本人に愛され続けるであろう、和食の底力が垣間見えた。

お子さまに関するお悩みを持つ
保護者のかたへ

  • がんばっているのに成績が伸びない
  • 反抗期の子どもの接し方に悩んでいる
  • 自発的に勉強をやってくれない

このようなお悩みを持つ保護者のかたは多いのではないでしょうか?

\そんな保護者のかたにおすすめなのが/
まなびの手帳ロゴ ベネッセ教育情報サイト公式アプリ 教育情報まなびの手帳

お子さまの年齢、地域、時期別に最適な教育情報を配信しています!

そのほかにも、学習タイプ診断や無料動画など、アプリ限定のサービスが満載です。

ぜひ一度チェックしてみてください。

子育て・教育Q&A