子どもへのクリスマスプレゼント 昨年の人気はあのゲーム 今年は?

子どもへのクリスマスプレゼント 昨年の人気はあのゲーム 今年は?クリスマスを来月に控え、多くの保護者が我が子へのクリスマスプレゼントのことを考え始めていることだろう。そこで、ベネッセ教育情報サイトが昨年末に実施した、年少〜中学生の子どもを持つ保護者を対象にした「クリスマスプレゼント」事情についてのアンケート結果を紹介する。(アンケート期間:2014年11月/回答者数:400名)

 

***

 

まずはクリスマスプレゼントの中身について。保護者として、子どもにどのようなものをプレゼントしたいのかという質問では、「子どもが欲しがるもの」が6割以上と圧倒的な割合を占めており、せっかくのクリスマス、とにかく子どもに喜んでほしい、プレゼントをもらった時の子どもの笑顔が見たい、という親心がひしひしと伝わってきた。中には「いい子にしているとおまけに付けるお菓子のグレードが上がる」といった声も。
では、子どもが欲しがっているプレゼントはどのようなものだろうか。伺うと、電子ゲーム類が回答の約3割を占め、他を大きく引き離しての1位という結果になった。具体的には、ニンテンドー3DSやそのソフト、とくに「妖怪ウォッチ」のゲームを欲しがっている、という声が多く見られた。当然ながら、世の中の流行はクリスマスプレゼントにも大きく影響しているようだ。
「まだわからない」という回答も多くを占めていたが、これは欲しいものがたくさんありすぎて決められない、ということなのだろうか。今年は一体、どんなプレゼントが人気になるのだろうか。ちなみに、サンタクロースの存在は、半分以上の子どもが信じていないことがわかった。

お子さまに関するお悩みを持つ
保護者のかたへ

  • がんばっているのに成績が伸びない
  • 反抗期の子どもの接し方に悩んでいる
  • 自発的に勉強をやってくれない

このようなお悩みを持つ保護者のかたは多いのではないでしょうか?

\そんな保護者のかたにおすすめなのが/
まなびの手帳ロゴ ベネッセ教育情報サイト公式アプリ 教育情報まなびの手帳

お子さまの年齢、地域、時期別に最適な教育情報を配信しています!

そのほかにも、学習タイプ診断や無料動画など、アプリ限定のサービスが満載です。

ぜひ一度チェックしてみてください。

子育て・教育Q&A