逆上がりで家族力アップ! 体操のプロが教える、親子で楽しむ逆上がり練習法

苦手意識を持つ子どもが多い逆上がり。親が練習をサポートしてあげたいけれど、うまく教えられない……とお悩みの方もいらっしゃると思います。今回は運動の苦手な子から本格的な体操選手まで幅広い層に指導を行う、湘南とびうお体操クラブの佐藤貴史氏に伺った、親子やきょうだいで楽しみながらできる逆上がりのコツをご紹介します。

 

***

 

 

親子やきょうだいで遊びながら逆上がりの感覚を身に付けられるのが、「背中合わせで逆上がり」です。

 

(1)逆上がりをする人が鉄棒の前に立ち、鉄棒を握ります。その人と背中をぴったりとくっつける形で、補助をする人が立ちます。
(2)逆上がりをする人は両足でジャンプし、鉄棒におなかの下辺りを乗せます。
(3)補助をする人は立ち位置を変えずに、上体を90度くらい倒して前かがみになります。ひざは軽く曲げて、あごを引きます。逆上がりをする人は、補助者の背中にもたれる格好になります。
(4)補助者は、かがんだ姿勢のまま後ずさりします。すると逆上がりをする人は、後ろから腰を持ち上げられる形になりますから、そのまま両足を上げ、鉄棒におなかを乗せて回転すれば、逆上がりをした格好になります。

 

この方法は、補助をする人が体を持ち上げてくれるので、足を振り上げる力や腕の力が弱くても逆上がりができるという利点があります。また、補助をする人も特別に力を入れる必要がありませんので、きょうだいや友達どうしで練習しても楽しいでしょう。

 

出典:いろいろな練習にトライしよう! -ベネッセ教育情報サイト

プロフィール



「ベネッセ教育情報サイト」は、子育て・教育・受験情報の最新ニュースをお届けするベネッセの総合情報サイトです。
役立つノウハウから業界の最新動向、読み物コラムまで豊富なコンテンツを配信しております。

お子さまに関するお悩みを持つ
保護者のかたへ

  • がんばっているのに成績が伸びない
  • 反抗期の子どもの接し方に悩んでいる
  • 自発的に勉強をやってくれない

このようなお悩みを持つ保護者のかたは多いのではないでしょうか?

\そんな保護者のかたにおすすめなのが/
まなびの手帳ロゴ ベネッセ教育情報サイト公式アプリ 教育情報まなびの手帳

お子さまの年齢、地域、時期別に最適な教育情報を配信しています!

そのほかにも、学習タイプ診断や無料動画など、アプリ限定のサービスが満載です。

ぜひ一度チェックしてみてください。

子育て・教育Q&A