豪華メニューは運動会当日ではなく翌日に 専門家が語るそのわけとは?

豪華メニューは運動会当日ではなく翌日に 専門家が語るそのわけとは?秋の運動会シーズンに保護者が気になるもののひとつが、運動会当日のお弁当だろう。お祭り気分を楽しみつつ、我が子が力を発揮するには、どのようなものがよいのだろうか。ベネッセ教育情報サイトでは、東京大学大学院教授の深代千之氏に教えてもらった。

 

***

 

運動をする前、そして運動をしている途中で摂る食事として、適切なものは「消化がよく、より早くエネルギーに変わる食事」です。基本的には炭水化物を中心にした食事がこれにあたります。子どものために豪華な食事を、という気持ちはわかりますが、実は運動会に適した食事とは、一見≪地味な≫食事なのです。

 

運動会当日の朝は、頭と身体を目覚めさせ、心身ともにスッキリした状態で運動会に臨むため、競技開始の3~4時間前には食事を摂るようにしてください。ご飯やおにぎりに豆腐の味噌汁、さらにキャベツやニンジン、かまぼこなどを卵でとじれば、主菜兼副菜として摂ることができます。

 

運動会が始まったら、運動で失われた水分を補給するため、水か、または水で薄めたスポーツドリンクを飲んでください。通常のスポーツドリンクは糖分が多いので、水で薄めることをオススメします。一度に冷たい水分を摂ると、腸が吸収しきれずに、お腹をこわしてしまうことがあります。ひと口ふた口ずつ、15分に1回くらいのペースで頻繁に摂るようにしてください。昼食では、すぐに消化できてエネルギーに変わりやすい、炭水化物を摂ってください。具体的には、おにぎり、サンドイッチ、カステラなど。デザートとしては、バナナを食べるのがよいでしょう。量も腹八分目にしてください。お腹いっぱい食べてしまっては、身体が重くなって午後からの運動に支障をきたしてしまいます。

 

運動会が終わった日の夜、お子さんの身体は疲れているので、うどんなど消化によいものを食べたほうがよいでしょう。がんばったごほうびに、ご馳走を食べるなら、翌日になってから、お子さんの好きなものを食べさせてあげる、というのはいかがでしょうか。

 

出典:運動会の食事。間違っていませんか!? -ベネッセ教育情報サイト

お子さまに関するお悩みを持つ
保護者のかたへ

  • がんばっているのに成績が伸びない
  • 反抗期の子どもの接し方に悩んでいる
  • 自発的に勉強をやってくれない

このようなお悩みを持つ保護者のかたは多いのではないでしょうか?

\そんな保護者のかたにおすすめなのが/
まなびの手帳ロゴ ベネッセ教育情報サイト公式アプリ 教育情報まなびの手帳

お子さまの年齢、地域、時期別に最適な教育情報を配信しています!

そのほかにも、学習タイプ診断や無料動画など、アプリ限定のサービスが満載です。

ぜひ一度チェックしてみてください。

子育て・教育Q&A