運動会で1番になろう! 前日と当日に効果的な準備を専門家が伝授

春の運動会シーズン真っ只中。せっかくなら、良い成績を残したい!と、意気込んでいるご家庭も多いのではないだろうか? そこで、『運動会で1番になる方法』などの著書もある、東京大学教授の深代千之氏に、運動会前日と当日に行う、速く走るための準備について伺った。

 


運動会で1番になろう! 前日と当日に効果的な準備を専門家が伝授

 

運動会前日は軽い練習を行い、本番当日に向けて身体を慣らしておきましょう。また、前日の夜は、お風呂(またはシャワー)に必ず入ってください。熱いお風呂に長く入ると、エネルギーを消費するので疲れてしまいますが、39~40度くらいのお湯に15分くらい入れば疲れがとれます。夕食はうどんなどの麺類といった消化のよいものにしてください。油っこいものは胃に負担がかかるので避けてください。テレビゲームやパソコンは神経が疲れるのでやめましょう。静かな音楽など聞いて気持ちをリラックスさせて、11時までには寝るようにしてください。

 

運動会当日は、競技開始の3~4時間前には起床してください。頭と身体を起こすために、散歩やストレッチなど食事の前に軽い運動をするとよいでしょう。朝食はおにぎりやうどんなど消化のよい炭水化物がオススメです。そして、必ずトイレに行ってから登校するようにさせてください。送り出す際に、「がんばれ!」と言うと、お子さんにとってはプレッシャーになってしまいます。「周りを見ないで、自分の力を出しきればいいよ」と、声をかけてあげれば、お子さんもリラックスできると思います。

 

出典:速く走るコツ!~今からでも遅くない!運動会10日前からの準備 -ベネッセ教育情報サイト

プロフィール



「ベネッセ教育情報サイト」は、子育て・教育・受験情報の最新ニュースをお届けするベネッセの総合情報サイトです。
役立つノウハウから業界の最新動向、読み物コラムまで豊富なコンテンツを配信しております。

お子さまに関するお悩みを持つ
保護者のかたへ

  • がんばっているのに成績が伸びない
  • 反抗期の子どもの接し方に悩んでいる
  • 自発的に勉強をやってくれない

このようなお悩みを持つ保護者のかたは多いのではないでしょうか?

\そんな保護者のかたにおすすめなのが/
まなびの手帳ロゴ ベネッセ教育情報サイト公式アプリ 教育情報まなびの手帳

お子さまの年齢、地域、時期別に最適な教育情報を配信しています!

そのほかにも、学習タイプ診断や無料動画など、アプリ限定のサービスが満載です。

ぜひ一度チェックしてみてください。

子育て・教育Q&A