子どもの「だだこね」3大理由と対処法を専門家に聞く

子どもの「だだこね」3大理由と対処法を専門家に聞く「おかし買ってー」「この服はイヤ!」などと自己主張をし、それが通らないと泣いたり、暴れたりする。こうした子どもの行動に、困り果てている保護者は多いのではないだろうか。しかし、「だだをこねるのには子どもなりに理由がある」と話すのは、白百合女子大学教授で発達心理学が専門の秦野悦子氏。ベネッセ教育情報サイトが、子どもたちの心の内と「だだこね」対処法について、秦野氏に伺った。

 

***

 

子どもの「だだこね」は、大きく以下の三つの場合に分けられます。

1)要求を通すため、その振る舞いが適切かどうかを知らない
自動販売機の前でジュースが欲しいと泣き叫ぶ、赤信号なのに早く渡りたがるといった場合です。

2)
人を試すためにわがままをいう
たまに会う祖父母などにだだをこねる場合です。要求が通る相手かどうか判断しています。

3)
親に甘えたい
関心を引くために、わざと怒らせたり、困らせるようなことをしたりします。

 

社会的に未成熟な子どもは、適切さの判断や他者の心情を理解したりすることができません。年齢相応の振る舞い、善悪の判断などは保護者や社会が教えていくもの。だだこねは、子どもの欲求と大人の価値判断がぶつかった時に起きる、ともいえるでしょう。

 

また、だだをこねる様子は発達過程に応じても変わります。「魔の2歳児」といわれる2歳台では親と同じことをしたがりますが、できないことが大半なので泣き叫びます。3歳台になると、要求が通らないことに納得できる場面も増え、5歳以上では物事の理解がさらに進みます。小学生になると、わがままは落ち着きます。よほど強い自己主張をするようなら、言葉にできない何かを抱えているのかもしれません。

 

だだをこねるのは成長の証でもあります。子どもに寄り添い、伝えたい思いは何かを探ってみてください。もし無理な要求であれば、自分の思いが受け入れられない場合もあること、気持ちのコントロールの仕方などを学習する機会でもあるととらえましょう。

 

出典:子どものだだこね対処術【前編】まずは子どもの心の内を知ろう -ベネッセ教育情報サイト

プロフィール



「ベネッセ教育情報サイト」は、子育て・教育・受験情報の最新ニュースをお届けするベネッセの総合情報サイトです。
役立つノウハウから業界の最新動向、読み物コラムまで豊富なコンテンツを配信しております。

お子さまに関するお悩みを持つ
保護者のかたへ

  • がんばっているのに成績が伸びない
  • 反抗期の子どもの接し方に悩んでいる
  • 自発的に勉強をやってくれない

このようなお悩みを持つ保護者のかたは多いのではないでしょうか?

\そんな保護者のかたにおすすめなのが/
まなびの手帳ロゴ ベネッセ教育情報サイト公式アプリ 教育情報まなびの手帳

お子さまの年齢、地域、時期別に最適な教育情報を配信しています!

そのほかにも、学習タイプ診断や無料動画など、アプリ限定のサービスが満載です。

ぜひ一度チェックしてみてください。

子育て・教育Q&A