時に気疲れする、ママ友との関係。お付き合いに疲れたときの対処法とは?

子育て中は、どうしても行動範囲や人間関係が狭くなりがち。身近にいて、ふだんはとても頼りになるママ友との関係も、あまりに会う回数が多かったり、お子さま同士のケンカが絶えなかったりすると、次第に疲れてくることもあるでしょう。そんなときはどのように対処すればよいのでしょうか?

時に気疲れする、ママ友との関係。お付き合いに疲れたときの対処法とは?

相手との距離を置いて、自分のペースを取り戻そう!

疲れを感じてしまったら、まずは相手と少し距離を置いてみましょう。おうちのかたどうしのお付き合いは、本来、情報交換や気分転換のため。それがストレスになってしまったら、本末転倒です。子育てはそれでなくても神経を使います。おうちのかたが疲れている状況は、お子さまにとっても決していいとは言えません。気分が乗らないときには、自分からは誘わずにおきましょう。誘われた場合は、お子さまや自分の体調不良を理由に断れば角が立ちません。

ママ友疲れは、ひとり時間で解消!

ママ友との付き合いが疲れるのは、お子さまと一緒だからかもしれません。お子さまからは目が離せない、でも常に相手にも気を遣わなくてはならないとなると、気が張ってしまうもの。リフレッシュが必要だと感じたときには、おうちのかたに協力してもらい、ひとりの時間をつくるのがオススメです。たとえ数時間でも、子育て中のおうちのかたにとって、誰にも邪魔されない時間はとても貴重です。ひとりの時間を満喫させてもらった後は、驚くほどにストレスが解消できていることでしょう。

気分が乗らない時はどうする? ママ友の誘いを上手に断るコツ

「あまりに頻繁に会うのは、ちょっとつらい」「誘いを断る理由がなくて、ついOKしてしまう」とお困りのかたは、習い事など、新しいことを始めるのもひとつの手です。育児中は時間に余裕もなく、人間関係が狭くなってしまいがち。ママ友との関係が濃密すぎてしまうと、疲れにつながってしまうこともあります。
習い事などを始めて出会う新しい世界は、子育てやママ友付き合いに疲れたときの、拠りどころになってくれるかもしれません。

情報交換や気分転換になってくれるママ友も、距離感を間違えると、逆にストレスの原因になってしまうことも。おだやかな気持ちで子育てをするために、お付き合いの距離感を自分でしっかりコントロールすることが大切です。

プロフィール



「ベネッセ教育情報サイト」は、子育て・教育・受験情報の最新ニュースをお届けするベネッセの総合情報サイトです。
役立つノウハウから業界の最新動向、読み物コラムまで豊富なコンテンツを配信しております。

お子さまに関するお悩みを持つ
保護者のかたへ

  • がんばっているのに成績が伸びない
  • 反抗期の子どもの接し方に悩んでいる
  • 自発的に勉強をやってくれない

このようなお悩みを持つ保護者のかたは多いのではないでしょうか?

\そんな保護者のかたにおすすめなのが/
まなびの手帳ロゴ ベネッセ教育情報サイト公式アプリ 教育情報まなびの手帳

お子さまの年齢、地域、時期別に最適な教育情報を配信しています!

そのほかにも、学習タイプ診断や無料動画など、アプリ限定のサービスが満載です。

ぜひ一度チェックしてみてください。

子育て・教育Q&A