離乳食、こう考えれば難しくない!

離乳食作りは、「手間がかかって大変」「ちゃんと食べてくれるか心配」など悩みも多く、難しさを感じることもありますね。少しだけ考え方を変えて、もっと楽しく、気楽に、離乳食作りに向き合ってみませんか?
いくつかのコツを押さえれば簡単! 無理をせずに、お子さまの食の成長を一緒に楽しんでいきましょう。

離乳食が必要なのは「わずかな期間だけ」ととらえてみましょう

離乳食が必要なのは、ほんの1年くらいの期間です。その後は幼児食になり、薄味や食べやすさを考慮した、普通の食事が食べられるようになります。
「離乳食を食べるのは、今の時期だけ」と考えて、貴重なこの時期をお子さまと一緒に楽しみましょう。「口に入れたら、どんな顔をするのかな?」「どういう味が好きなのかな?」と、お子さまの反応を楽しみながら、気楽に構えられるといいですね。

栄養バランスを考えるのは、3回食の頃からでOK

離乳食には、母乳やミルクだけでは足りない栄養を補う役割がありますが、栄養バランスを考える必要があるのは、9〜11カ月頃から。それまでは、タンパク質も取らなくちゃ、野菜も食べさせなくちゃ…とがんばらなくても大丈夫です。
いろいろな食材を使って、その味に慣れていくことは大切ですが、「全部食べさせなくてはいけない」と思う必要はありません。「残したらダメ」「絶対に食べてほしい」とおうちのかたががんばってしまうと、赤ちゃんに食事の楽しさが感じられなくなることもあります。

NG食材は頭に入れておきましょう

月齢によって、食べさせるのを控えたい食材があります。アレルギー反応が出る場合もあり、注意が必要です。こうしたNG食材のことは、しっかり頭に入れておきましょう。こういった注意すべき食材以外は、自由に使ってOKとポジティブにとらえてみましょう。
注意したいのは、アレルゲンになりやすい食材(例えば、卵、牛乳、そば、さば、イクラ、ナッツ類、キウイ、パパイヤ、マンゴー、はちみつなど)や、糖分や塩分の多い食材(ジャムやプリン、菓子パン、ハムやソーセージなど)です。こうした食べ物は、月齢が進んでから、様子を見ながら与えましょう。

取り分け、フリージングで簡単

大人の食事を作るとき、途中のプロセスで具材を取り分けたり、野菜やおかゆをまとめてフリージングしておいたりするのも簡単に作るコツです。離乳食の本に出てくるような、きれいできちんとしたものでなくていいのです。時にはベビーフード(BF)を使うのもいい方法。BFに、野菜のペーストを混ぜるなどしてアレンジするのも、味のバリエーションが出ておすすめです。

おうちのかたが「離乳食は大変」「食べてくれなかったらどうしよう」と思ってしまうと、赤ちゃんにもその気持ちが伝わってしまうもの。「食べるって楽しいね」と、笑顔で食卓を囲むのが何よりです。大人にとっても、食事を見直すいい機会になりますから、赤ちゃんと一緒に、食べる楽しさをあらためて感じてみてはいかがでしょうか。

お子さまに関するお悩みを持つ
保護者のかたへ

  • がんばっているのに成績が伸びない
  • 反抗期の子どもの接し方に悩んでいる
  • 自発的に勉強をやってくれない

このようなお悩みを持つ保護者のかたは多いのではないでしょうか?

\そんな保護者のかたにおすすめなのが/
まなびの手帳ロゴ ベネッセ教育情報サイト公式アプリ 教育情報まなびの手帳

お子さまの年齢、地域、時期別に最適な教育情報を配信しています!

そのほかにも、学習タイプ診断や無料動画など、アプリ限定のサービスが満載です。

ぜひ一度チェックしてみてください。

子育て・教育Q&A