PTAって何のためにあるの?PTA役員になったらこう考えよう!

 多くの学校にはPTA組織があり、新学期には役員決めも行われます。役員は、組織の中での取り決めをしたり、指導的な役割を果たしたりする人です。多くの保護者のかたにとってPTA役員は大変で、できればやりたくないというイメージがあるようですが、そもそもPTAは子どもたちの学校生活を豊かにするために生まれたもの。実際に役員になったらどう考え、どう行動すればいいのでしょうか。

PTAの活動は、子どもたちの学校環境をよくするためにある

 PTA(Parent Teacher Association)は、戦後の日本にアメリカからやってきた考え方による組織です。主な目的は、保護者のかたと先生が協力し合って学校運営に携わり、子どもの学習環境を整えていくということ。運動会や文化祭の運営をお手伝いしたり、廃品回収やベルマークの収益で学校に必要なものを購入したりするなどの活動も行います。学校運営は先生が中心になって行うものではあるのですが、先生たちだけではやりきれない部分を、保護者のかたたちが中心になって補っていくのです。

PTAの最近の問題点…PTAは忙しい保護者のかたたちには難しい活動?

 PTAへの加入はほとんどが任意です。しかし、その確認がないまま入学し学校生活が始まるために強制のように考えられ、「無理があっても入るべき」という怖いイメージがついてしまいました。また、日中(子どもたちが学校にいる間)の活動が多く、働く保護者のかたにはつらいなど大変なイメージも強まり、悪いうわさが先行する傾向があるようです。

PTAには古い歴史があります。そのため、「子どものため」と言いつつ昔ながらの伝統を守っているだけで、現代では意味が薄れてしまっている行事や仕事があるのも事実です。ライフスタイルの激しい変化にうまくついていけない部分もあるのかもしれません。

しかし、最近はこういった問題も注目され、改革が進むPTAが増えています。子どもだけでなく、保護者のかたたちの置かれた環境も変化しているということが認識されてきたのです。

できれば役員になる前に予備知識を。イメージとうわさだけを信じないで

 「PTA役員になりたくない」という人は、PTAがそもそもどんな活動をしているのかをいま一つ理解していないことが多いようです。確かに、PTA活動のための時間の工面は必要ですが、役員は各学級に数名ずついるもの。たくさんの人が少しずつ時間を割いているだけで、ひとりの負担は軽いのかもしれません。また、仕事をしている人には、自宅でできるパソコンを使った仕事や持ち帰りのできる手作業の仕事もあり、必ずしも学校に出向く必要はなく、無理なく活動できる場合も多いのです。

PTA活動に疑問がわいたら、頭からうわさを信じるのではなく、PTAが発行しているお手紙や規約などをしっかり読んでみましょう。学校の先生たちが発行するものと比べ、つい軽んじてしまいがちですが、実はさまざまなことが書かれており興味深いものなのです。PTA活動についての工夫や変革も公開されており、その学校のPTAが理解しやすくなります。

PTA役員のコツは疑問や仕事を抱えこまないこと

 PTAの仕事は、いうまでもなく他の保護者と協力して行うものです。ですから、「できることはできる人が、できるときにやる」というスタンスがあるとうまくいきます。ひとりで背負うのではなく、必ずわかる人に相談するようにしましょう。同じ部や委員会の人に相談し、もしそれでも解決しない場合は、より役員の仕事を理解しているPTA本部の人に相談をするようにします。確認しないままで進めてしまうのは混乱のもと。他の保護者のかたと協調して進めていくことができなくなります。また、先生もPTAの一員であることを忘れず、声をかけてみてください。やはり先生の知識には助けられることがたくさんあります。

PTAは「子どものために」という思いを持つ人々の集団

 PTAは、同じように子どものことを思う保護者の集団。決して難しいことはありません。どんどん人も入れ替わるため、その時代に合ったやり方に変わっていきます。役員になり意見を持つことで、変えることができることはより多いはず。まずは思いきって飛び込んでみましょう。文化祭の手伝いなど期間が短いものもあるので、自分ができるものを探して参加してみてはいかがでしょうか。

プロフィール



「ベネッセ教育情報サイト」は、子育て・教育・受験情報の最新ニュースをお届けするベネッセの総合情報サイトです。
役立つノウハウから業界の最新動向、読み物コラムまで豊富なコンテンツを配信しております。

お子さまに関するお悩みを持つ
保護者のかたへ

  • がんばっているのに成績が伸びない
  • 反抗期の子どもの接し方に悩んでいる
  • 自発的に勉強をやってくれない

このようなお悩みを持つ保護者のかたは多いのではないでしょうか?

\そんな保護者のかたにおすすめなのが/
まなびの手帳ロゴ ベネッセ教育情報サイト公式アプリ 教育情報まなびの手帳

お子さまの年齢、地域、時期別に最適な教育情報を配信しています!

そのほかにも、学習タイプ診断や無料動画など、アプリ限定のサービスが満載です。

ぜひ一度チェックしてみてください。

子育て・教育Q&A