ふたをあけたらうさぎさん!女の子が喜ぶ簡単キャラ弁

 お弁当をあけたら、かわいいうさぎさんがこんにちは! 今回は作り置きできるメニューで、簡単な女の子向けのキャラ弁をご紹介します。


にんじんご飯でかわいく!うさぎさんのキャラ弁

 ◆うさぎさんおにぎり

にんじんごはん 60g (20gのにんじんをすりおろしてご飯を炊くときに入れる)

塩 適量

海苔 適量

かまぼこ 適量

ハム 適量

お好きなおにぎりの具材 

 

【作り方】

1.     温かいにんじんご飯に塩を混ぜ、具材と一緒に俵型に握る。

2.     かまぼことハムを楕円型に切り取り、マヨネーズで貼り付け、耳の根元に2cm位にカットしたパスタを刺し、ご飯に刺しこむ。

3.     市販の海苔パンチで表情の海苔を抜き、箸やピンセットを使っておにぎりに置く。

 

【おすすめポイント】

すりおろしたり、みじん切りにした野菜を一緒に炊くことで、野菜を手軽に摂取できます。


 ◆豚肉のオクラ巻き 照り焼き味

豚ロース肉 2

塩・こしょう 少々

小麦粉 小さじ2

オクラ 2

 

A

しょうゆ 小さじ2

みりん 小さじ2

砂糖 小さじ2

 

油 適量

 

【作り方】

1.     オクラは熱湯でかためにゆでる。

2.     豚肉に塩・こしょうで味つけをし、小麦粉をまぶし、オクラを巻く。

3.     フライパンに油を熱し、巻き終わりを下にして焼いてから、転がしながら45分焼いて取り出す。

4.     3のフライパンに合わせたAを入れ煮詰めたら、3を戻しいれてからめる。

 

【ポイント】

作って冷凍しておくことが可能です。

 

◆ほうれん草とベーコンのソテー

ほうれん草 1

ベーコン1

コーン 小さじ2

油 適量

塩・こしょう 少々

 

【作り方】

1.     ほうれん草は固めにゆで2cm長さに切り、ベーコンは5mm幅の短冊切りにする。

2.     フライパンに油とベーコンを入れ弱火で熱し、ベーコンに軽く焼き色がついてきたらほうれん草とコーンを入れ、塩・こしょうで味をととのえる。

 

【おすすめポイント】

作って冷凍しておくことが可能です。

 

◆出汁巻きたまご焼き

たまご 2

出汁 大さじ1

塩 ひとつまみ

油 適量

 

【作り方】

1.    卵をほぐして、出汁と塩を入れ混ぜ合わせる。

2.    卵焼き器またはフライパンに油を熱し、卵液を流しいれ、半熟になったら向こう側から手前に巻き、さらに卵液を流しいれて巻き重ねていく。


◆添えるおかずや果物

いちご・キャンディチーズ

 

【添えるおかずを選ぶポイント】

隙間を埋めるキャンディチーズはカルシウムなど栄養価も高く、手軽でおすすめです。

 

お弁当カップなどに小分けをして、すぐお弁当に入れられるように冷凍しておくととても便利です。作り置き、ぜひ試してみてくださいね。

プロフィール



フードコーディネーター、フードスタイリスト、ジュニア野菜ソムリエ。大手料理教室での料理とパンの講師経験後、祐成陽子クッキングアートセミナーを卒業し独立。レシピ開発、料理教室講師、パーティー出張料理、料理コラム執筆などで活動中。

お子さまに関するお悩みを持つ
保護者のかたへ

  • がんばっているのに成績が伸びない
  • 反抗期の子どもの接し方に悩んでいる
  • 自発的に勉強をやってくれない

このようなお悩みを持つ保護者のかたは多いのではないでしょうか?

\そんな保護者のかたにおすすめなのが/
まなびの手帳ロゴ ベネッセ教育情報サイト公式アプリ 教育情報まなびの手帳

お子さまの年齢、地域、時期別に最適な教育情報を配信しています!

そのほかにも、学習タイプ診断や無料動画など、アプリ限定のサービスが満載です。

ぜひ一度チェックしてみてください。

子育て・教育Q&A