ふたを開けたらチューリップ!女の子が喜ぶ簡単キャラ弁

 花が咲き、新緑はまぶしく、外に出るのが気持ちいい時期になりました。お弁当にも季節を取り入れてはいかがでしょうか。今回はお花で飾ったかわいいキャラ弁をご紹介します。


お花で飾れば、かわいいキャラ弁のできあがり!

◆チューリップのオムライス

材料

ごはん……80g

鶏もも肉……20g

冷凍ミックスベジタブル……大さじ1

油……適量

 

A

・ケチャップ……大さじ1

・塩・こしょう……少々

 

溶き卵……1/2個

 

・牛乳……小さじ1

・塩・こしょう……少々

 

油……適量

 

ハム……適量

赤ウィンナー……適量

さやえんどう……適量

 

作り方

1. 鶏もも肉を2cm角に切り、熱したフライパンに油を入れて炒める。

2. 鶏もも肉の色が変わったら、ご飯、ミックスベジタブル、Aを入れて炒め合わせる。

3. ボウルに溶き卵とBを入れ、混ぜ合わせる。

4. フライパンに油を熱し、薄焼きたまごを作る。

5. ラップの上に薄焼き卵を敷き、炒めた2のご飯を乗せ、形を整えたら、お弁当箱に入れる。

6. ハムを花の抜き型を使ってくり抜く。

7. 赤ウィンナーの厚さを半分にし、ギザギザにカットしたら熱湯で軽く茹でる。

8. さやえんどうを熱湯でやわらかくなるまで茹で、包丁でチューリップの茎と葉のようにカットする。

 

おすすめPOINT

・花の抜き型を使ってくり抜いたハムの中央を、ストローなどで丸くあけると、かわいらしさがアップします。

・お花の材料は、マヨネーズなどでオムライスに貼り付けたり、短くカットしたパスタなどをさしたりすれば、くずれにくくなります。

 

 

◆照り焼きミートボール

材料

合いびき肉……100g

たまねぎ……1/4個

 

A

・パン粉……大さじ1

・牛乳……大さじ1

・溶き卵……1個

・塩・こしょう……少々

・油……適量

 

B

・しょうゆ……大さじ2

・みりん……大さじ2

・砂糖……小さじ2

 

作り方

1. 玉ねぎはみじん切りにし、耐熱容器に入れてラップをし、電子レンジ600Wで30秒加熱する。

2. ボウルに合いびき肉と加熱した玉ねぎとAを入れ、粘りが出るまでよくまぜ、6等分にわける。

3. フライパンに油を熱し、2を入れ、中火で焼き色が付くまで焼いたら裏返し、蓋をして弱火でさらに5分程焼く。

4. 3にBを入れ、とろみがつくまで、からめながら煮詰める。

 

おすすめPOINT

ミートボールはもちろん、照り焼きソースも冷凍することができます。一緒に作っておくと、時短になるでしょう。

 

 

◆れんこんとごぼうのきんぴら

材料

ごぼう……50g

れんこん……30g

にんじん……30g

 

ごま油……適量

 

A

・砂糖……小さじ2

・しょうゆ……大さじ1

・酒……大さじ2

・水……大さじ2

 

いりごま……小さじ1

 

作り方

1. ごぼうの皮をこそげ、3cmの長さのせん切りにし、水にさらしてアクを抜き、水気を切っておく。

2. にんじんはせん切りに、れんこんは薄いいちょう切りにする。

3. Aを合わせる。

4. 鍋にごま油を熱して、ごぼう、にんじん、れんこんをいためる。

5. Aを加えて汁気がなくなるまでいため煮し、いりごまをふる。

 

おすすめPOINT

冷蔵庫で2~3日と日持ちします。細かく刻めば、チャーハンの具になり、じゃがいもと混ぜればコロッケの具としてもおいいしいですよ。

 

 

◆カニカママカロニサラダ

材料

マカロニ……10g

カニカマ……1本

きゅうり……1/8本

 

A

・マヨネーズ……大さじ1

・牛乳……小さじ1/2

・塩・こしょう……少々

 

作り方

1. マカロニは塩を入れたお湯で、表示時間どおり茹で、水気を切ったら少量の油をまぶして冷ます。

2. カニカマは長さを半分にして裂き、きゅうりは輪切りにし、軽く塩(分量外)をふって水分を絞る。

3. 1と2をAで和える。

 

おすすめPOINT

マカロニは茹でて置いておくとくっついてしまうので、油などを少量あわせておくと、くっつかずに使うことができます。

 

 

ちょっとした工夫で季節に合ったお花を飾ることができ、かわいいお弁当に早変わりします。ぜひお試しください。

 

 

プロフィール



フードコーディネーター、フードスタイリスト、ジュニア野菜ソムリエ。大手料理教室での料理とパンの講師経験後、祐成陽子クッキングアートセミナーを卒業し独立。レシピ開発、料理教室講師、パーティー出張料理、料理コラム執筆などで活動中。

お子さまに関するお悩みを持つ
保護者のかたへ

  • がんばっているのに成績が伸びない
  • 反抗期の子どもの接し方に悩んでいる
  • 自発的に勉強をやってくれない

このようなお悩みを持つ保護者のかたは多いのではないでしょうか?

\そんな保護者のかたにおすすめなのが/
まなびの手帳ロゴ ベネッセ教育情報サイト公式アプリ 教育情報まなびの手帳

お子さまの年齢、地域、時期別に最適な教育情報を配信しています!

そのほかにも、学習タイプ診断や無料動画など、アプリ限定のサービスが満載です。

ぜひ一度チェックしてみてください。

子育て・教育Q&A