水が怖くなくなる! 親子で楽しくスイミングにチャレンジ

水が怖くなくなる! 親子で楽しくスイミングにチャレンジ夏と言えばプールの季節。この夏は親子でクロールと平泳ぎを、速く、きれいに泳いでみることにチャレンジしてはいかがだろうか? 五輪金メダリストの北島康介氏が設立したスイミングクラブ「キタジマアクアティクス」の小野智子氏に、泳ぎが楽しくなるコツを伺った。

 

***

 

●水中で鼻から息を吐く練習
水を怖く感じるのは、呼吸ができなくて苦しいためです。まず、ご家庭のお風呂でもできる、水中での呼吸に慣れる練習から始めます。一つひとつ慣れながら、順番に進めていきましょう。

 

(1) 口から下を水につけて、口から息を吐く
(2) 鼻まで水に入れて、鼻から息をぶくぶく出す(口は閉じたまま)
(3) おでこまで水に入って、鼻から息を出す
(4) 頭まで水に潜って、鼻から息を出す

 

水中で息を出すことに慣れたら、息を吸い込む練習です。頭まで水に潜ったあと、勢いよく水の外に上体を出し、再び潜ります。呼吸は、潜った時に鼻から息を出し、水面に出た時に口から大きく息を吸い込む動作をくり返します。保護者のかたと両手をつないで、一緒に練習すると怖さが和らぐでしょう。

 

●水に潜ることを楽しむ
鼻から息を吐き出すことに慣れたら、もっと深く、もっと長く水に沈み込む遊びをしてみましょう。
プールで、立った姿勢でジャンプして勢いを付け、お尻から沈みます。手のひらで水をかき上げ、鼻から息を吐き続けると、体はどんどん沈みお尻がプールの底に着くのでそこでしばらくキープします。

 

●姿勢と「けのび」
水に入る前に、床の上で泳ぐ時の正しい姿勢、背中を真っすぐにする感覚を身に付けましょう。正しい姿勢を確認したら、プールサイドにつかまりながらうつぶせで水に浮いてみます。それができたら、両腕を真っすぐに伸ばして頭を挟むようにして、両手のひらを重ねて、プールの壁を蹴って前に進む「けのび」をやってみましょう。正しい姿勢が保てていると、壁を蹴った勢いだけで速く、きれいに前進することができます。

 

出典:水に慣れよう! -ベネッセ教育情報サイト

お子さまに関するお悩みを持つ
保護者のかたへ

  • がんばっているのに成績が伸びない
  • 反抗期の子どもの接し方に悩んでいる
  • 自発的に勉強をやってくれない

このようなお悩みを持つ保護者のかたは多いのではないでしょうか?

\そんな保護者のかたにおすすめなのが/
まなびの手帳ロゴ ベネッセ教育情報サイト公式アプリ 教育情報まなびの手帳

お子さまの年齢、地域、時期別に最適な教育情報を配信しています!

そのほかにも、学習タイプ診断や無料動画など、アプリ限定のサービスが満載です。

ぜひ一度チェックしてみてください。

子育て・教育Q&A