今どき中学生、携帯カイロは使わない派が半数。「寒さより、持っていくのが面倒」

Benesse教育情報サイトでは、サイトメンバーのうち、中学生保護者を対象に「携帯カイロ」をテーマにオンライン投票を実施した(投票期間2012年2月/投票数2023票)。

 


今どき中学生、携帯カイロは使わない派が半数。「寒さより、持っていくのが面倒」

 

回答者のうち「よく使う」と答えたのは28.2%、「まあ使う」が22.4%。一方、「あまり使わない」が23.6%、「まったく使わない」も25.8%に上った。使う派・使わない派が、ほぼ半々に分かれるという結果になった。

 

具体的にはどんな時に使っているのか? 「よく使う」「まあ使う」と答えたかたのコメントを紹介する。

 

「男の子はひざ掛けなど使わなく寒いそうで……今年は燃料費節約のため、学校でストーブをなかなかつけてくれないそうです」
「寒がりなので、貼るカイロを背中に……貼らないカイロをポケットにいれています」
「毎朝、学校に持って行っています。部活の朝練があるので、手を温めるのにいいみたいです」
「自転車通学なので、寒いらしく毎日携帯しています」

 

登下校や部活など、外にいる時の暖取りに使われることが多いようだ。
対して「あまり使わない」「まったく使わない」という保護者からは、以下のようなコメントが寄せられた。

 

「雪まみれになっても、防寒着を着ません」
「全く使わないです。ひたすら我慢」
「寒さよりも、持っていく事そのものを面倒がります」
「子供も、使い捨てを使うのは」もったいないという意識があるので、使うとは言いません。学校に行けば 暖かいらしいです」

 

使わない派に多く見られたのが「持って行くのを面倒くさがる」「子どもが暑がり」という声。「カイロは使いません。寒さに強いのでしょうか!? 私が寒さに震えていても我が子は薄着で平気な顔をしています。若いっていいな~!!!」という声もあったが、カイロなし派が半数という結果は、まさに若さのなせる技だといえる。

 

出典:【中学生】携帯カイロ、お子さまは使っていますか? どんなときに? -ベネッセ教育情報サイト

お子さまに関するお悩みを持つ
保護者のかたへ

  • がんばっているのに成績が伸びない
  • 反抗期の子どもの接し方に悩んでいる
  • 自発的に勉強をやってくれない

このようなお悩みを持つ保護者のかたは多いのではないでしょうか?

\そんな保護者のかたにおすすめなのが/
まなびの手帳ロゴ ベネッセ教育情報サイト公式アプリ 教育情報まなびの手帳

お子さまの年齢、地域、時期別に最適な教育情報を配信しています!

そのほかにも、学習タイプ診断や無料動画など、アプリ限定のサービスが満載です。

ぜひ一度チェックしてみてください。

子育て・教育Q&A