合格した先輩の<入試直前FINAL>の使い方【PR】

高校入試に向けて、塾に通いながら「進研ゼミ」の<入試直前FINAL>を上手に使った先輩たちは、塾で不足する部分を補いながら、入試に向けて着実に実力を伸ばしていました。

今回は、「進研ゼミ」の<入試直前FINAL>を使って志望校に合格した先輩たちの、使い方のポイントをご紹介します。

この記事のポイント

塾だけで対策しづらいことベスト3&オススメ<入試直前FINAL>使い方

1位:暗記対策 31.7% ※1

塾に通っていても、個人の対策も欠かせないのが暗記。
やみくもに暗記をするのではなく、入試に出るポイントを押さえることで効率をあげられます。

2位:ニガテ対策 30.8% ※1

自分が「何がニガテで、どこを理解できていないのか」は、意外と気が付きにくいもの。
<入試直前FINAL>は自分では気付きにくいニガテを発見することからスタート!
「入試に出やすい範囲からニガテな部分を見つけることができるので安心して対策できた」といった先輩の声もありました。

3位:ケアレスミス対策 20.0% ※1

「わかっていたのに失点してしまった」というのは本当に勿体なく、避けたいところ。
ケアレスミスしやすい箇所は限られるからこそ、専用教材で早めに対策することが重要です。

※1 2021年8月 高1・高2生120人のアンケート結果(ベネッセ調べ)。あなたは高校入試のための塾に通っていましたか? に「はい」と答えたかたへ「塾だけで対策しづらかったことは?」と質問した回答

※2 2021年8月 高1・高2生65人のアンケート結果(ベネッセ調べ)。あなたは高校入試のための塾に通っていましたか? に「はい」と答えたかたへの質問。「とても役に立った」「まあ役にたった」の合計値。

この冬、<入試直前FINAL>を活用して志望校合格へ!

すでに先行登録いただいているかたには、冬休みまでにお届けいたします。 志望校合格に向けてぜひ、ご活用ください。

まだのかたはこちらからリクエスト!

こちらから内容をご確認のうえ、ぜひリクエストをしてみてください。
お子さまが実力を出しきり、合格できるよう、応援いたします。

プロフィール

ベネッセ 教育情報サイト

「ベネッセ教育情報サイト」は、子育て・教育・受験情報の最新ニュースをお届けするベネッセの総合情報サイトです。
役立つノウハウから業界の最新動向、読み物コラムまで豊富なコンテンツを配信しております。

お子さまに関するお悩みを持つ
保護者のかたへ

  • がんばっているのに成績が伸びない
  • 反抗期の子どもの接し方に悩んでいる
  • 自発的に勉強をやってくれない

このようなお悩みを持つ保護者のかたは多いのではないでしょうか?

\そんな保護者のかたにおすすめなのが/
まなびの手帳ロゴ ベネッセ教育情報サイト公式アプリ まなびの手帳

お子さまの年齢、地域、時期別に最適な教育情報を配信しています!

そのほかにも、学習タイプ診断や無料動画など、アプリ限定のサービスが満載です。

ぜひ一度チェックしてみてください。

この記事はいかがでしたか?

ベネッセ教育情報サイトで読みたい記事を募集します 子育てや受験など育児に関係するお悩みお寄せください いただいたお悩みを私たちが記事にします! 今すぐ回答する

記事ランキング

おすすめトピックス

子育て・教育Q&A