【小論文書き方講座5】小論文を書くための思考のコツ<パート1>

自分オリジナルの考えが合格点に近づくためのキモになる!

小論文は、普段考えたことがないようなテーマに対して、「自分の考えを述べよ」という問いのもと、意見と理由を述べる文章です。
だからといって、ネットから探してきた誰かの考えや、どこかで聞いたような一般論を安易に並べるだけでは、採点者の目には留まりません。
合格するための小論文を書くには、一歩踏み込んで考えた「自分だけの意見」と「それを裏づける理由(論拠)」が必要なのです。
でも、そもそも"自分の考え"ってどうやって出すのかわからない…とつまずいている人も多いでしょう。
その自分オリジナルの意見と理由を導き出すためのコツを、パート1とパート2に分けて紹介します。まず、パート1では考えを深めるコツを紹介します。

コツ1 疑問をぶつけて考えを洗い出す

問題に対して最初に思いついた"考え"は、だいたいが独りよがりで主観的なものです。問われていることに対し、客観的で具体的な問いかけをして、自分の中にある考えを洗い出すことが、考えを深めていく出発点になります。そのとっかかりになるのが、具体的な疑問をぶつけていくことです。
例えば、「他人に迷惑をかけなければ何をしてもよい」という考えに賛成か反対かを問う出題の場合、まず「反対」という立場をとるとします。そこで、単に「なぜ反対なのか?」という疑問をぶつけるのではなく、

• 「自分がこのような考えをする(した)のは、どういう時だろう?」
• 「日常生活のなかで、自分が"迷惑だ"と感じるのはどういうことだろう?」
• 「周囲に、このような考え(行為)をする人はいるだろうか?」
• 「彼らは、なぜそのように考える(行動する)のだろうか?」

というように自分という視点で具体的な疑問をぶつけていき、その答えを考えながらQ&Aの形でメモしていきます。
大切なのは、「疑問→答え→それに対する疑問→答え」と、どんどん掘り下げていくこと。そうすることで、より客観的な事実に気づき、説得力のある「意見と理由」につながるのです。また、普段あまり考えたことのないテーマが出された時にも、「疑問をぶつけることで具体化させる」ことが有効になります。

コツ2 「6つの視点」を使って、自分の考えを深める!

社会には、様々な考えを持つ人がいます。自分自身の経験や、周囲に目を向けるだけでは、判断材料が得られないような難しいテーマも、小論文ではたびたび出題されます。
より多くの人に「なるほど!」と言われるような意見と理由を打ち出すためには、視野を広げて考えることも大切です。そのために有効な6つの視点を紹介します。

【視野を広げるための6つの視点】
1.事実を知る
その問題・テーマを巡って、今どんなことが起こっているのか、具体的な事実を知る。
2.背景から考える
その問題が生まれた背景を、時間をさかのぼって調べてみる。どこで、どのように始まったのか、なぜ起こったのか、何をきっかけに問題化したのかを知る。
3.別の立場で考える
賛成・反対、その問題に直接・間接的に関係している(影響を受けている)人など、立場の違う人の意見をできるだけ広く拾う。
4.世界の視野から考える
日本で起こっている問題は、日本の社会の特徴であったり、日本人のモノの考え方に深く関係していたりすることが多い。それを浮かび上がらせるために海外と比較してみる。
• ※国内の「地域による違い」を比較することも含む。
5.プロの見方から考える
その問題・テーマのスペシャリストの視点を借りる。問題を考える際に外せない視点や本質の見極め方についての「目」を借りて考える。
• ※ただし、受け売りになってしまってはいけない。
6.常識を疑ってみる
「そんなこと当たり前」「これが正しい」と思っていることに対し、「本当か?」と疑ってみる。

自分の考えを深めるためには、これら6つの視点から疑問をぶつけることで、客観的な事実をつかむことが不可欠になります。問題の現状や背景をつかみ、誰の目にも明らかな"客観的な事実の土台"ができれば、説得力のある意見と理由につながるのです。
そのためには、普段から社会で取り上げられている話題についてアンテナを張り、情報を蓄積しておくことが有効です。状況を把握している分だけ、モノの見方に対するツッコミも鋭くなり、社会に目を向けて考える視点も身につきます。

ここまでの<パート1>では、疑問をぶつけて考えを洗い出す→6つの視点で考えを深めるという思考のコツを紹介してきました。日常生活のなかでも、考えるテーマになりうることがたくさんあるので、ぜひ試しみてくださいね。

文/進研ゼミ高校講座 伊藤

■構成から仕上げまで!小論文の書き方をマスターするならこちらをチェック!
小論文の書き方 構成や書き出しのコツは? よく出るテーマや作文との違いも解説

プロフィール



「ベネッセ教育情報サイト」は、子育て・教育・受験情報の最新ニュースをお届けするベネッセの総合情報サイトです。
役立つノウハウから業界の最新動向、読み物コラムまで豊富なコンテンツを配信しております。

お子さまに関するお悩みを持つ
保護者のかたへ

  • がんばっているのに成績が伸びない
  • 反抗期の子どもの接し方に悩んでいる
  • 自発的に勉強をやってくれない

このようなお悩みを持つ保護者のかたは多いのではないでしょうか?

\そんな保護者のかたにおすすめなのが/
まなびの手帳ロゴ ベネッセ教育情報サイト公式アプリ 教育情報まなびの手帳

お子さまの年齢、地域、時期別に最適な教育情報を配信しています!

そのほかにも、学習タイプ診断や無料動画など、アプリ限定のサービスが満載です。

ぜひ一度チェックしてみてください。

子育て・教育Q&A