直前の不意打ち! なう。[おぐらなおみの「もういちど受験なう。」~浪人・再チャレンジ編~]

++直前の不意打ち! なう。++

うっかり写真を見てしまったんですよ。

……いきなり受験と関係ない話(しかもスキャンダル風味)を始めて申し訳ないのですが、
まあ聞いてください。
最近はとんと子どもの写真を撮らないし、撮ったとしてもデジカメかスマホだし、
プリントアウトすることはほとんどない。

そういう生活をしていたので、「うっかり写真を見つけ」て、心にズーンと響いてしまって。

その写真というのは、これです。



……あ、笑いましたね? というか、私は笑った。大爆笑でした。

この写真はうちのムスメの赤ちゃん時代のものですが、
眉毛の太さといい、髪のボーボー具合といい、おっさんですよ、部長クラスのおっさんです。
いや、おっさん具合は別にどうでもいいんですが、こんな小さな子が育ち育って、今や受験生。

そう思ったらなんだか、この頃の自分に、「そんなに必死にならなくても大丈夫。受験できる
くらいには大きく育つよ。」と言ってあげたいなあと思いました。
そしてまた、昔の自分からは、「大けがも大病もしないで、浪人するまで育ったのなら
私も必死で育児したかいがあったわ。」と言われたような。

このところ、ギリギリカリカリしていたムスメ本人にも写真を見せたところ、これまた大笑い。
かわいいけどかわいくない、かわいくないけど愛くるしい、そんな自分の姿を見て
力が抜けた感じがありました。

しかし、そんなほっこりムードを叩き壊すかのように、直前講習のお知らせが。

ああそうだった! これこれこれこれ!

受験直前ってどういうわけかお金が動く時期でもあるんですよ! 受験料以外にも!
たしか去年もそうだった! そして今年もそうなのね!

何をリラックスしている場合か!
がんばれムスメ、絶対第一志望合格だ! 気合だ気合!!

ふう……あぶないところでした。
ムスメには15万円分の学習を、親には15万円分のショックを与えてくれて、
本当にありがとう、直前講習! と思うしかありません。

そう思うしか……ううう……。

プロフィール

おぐらなおみ

おぐらなおみ

マンガ家、イラストレーター。「子育てレインボウ」「育児バビデブー」「働きママン1年生」など著書多数。

おすすめトピックス

子育て・教育Q&A