友人の勉強論に感心しきり、うぃる。[大学受験]

ムスメの最近の口癖は「やる気が出なくてさー」でございまして。
「どうも調子が悪い」のときもあるし、「常に眠い」とつぶやくこともあります。
(まあ「お肉が食べたい、お腹いっぱい食べたい、肉肉肉」という口癖もあるのですが、
これはあっさり無視しております。いつものことだし。)

んでもって上記の口癖を解析してみると、どうも疲れているのではないかと思うわけですね。
何が疲れるのか、と考えてみると、うーん、どうも運動会ロスではないかと。
「疲れ」というよりは「喪失感」と言ったほうがいいのかもしれません。
まったくもって運動会が終わったのなんて1か月も前のことなのにまだ引きずるか!
という感じではあるのですけど……。
行事関係には熱心に取り組んでしまうムスメなので、これから先、行事の度に
こんなことではちょっと心配だなあ。部活動を引退するときにはどうなっちゃうの?
まだそんな心配は早いような気もするのですけど、高校生活って実質あと1年くらいです。
……きっと、あっという間に終わっちゃうんでしょうね。

で、やる気のなさみたいなものはムスメ本人も気にしていて、クラスメイトに何気なく
相談してみたらしいのです。このところ勉強に身が入らないんだ的な相談を。
その答えをマンガに描いてみたのですが、大人っぽいなあと感心した次第です。

勉強というものに感情を持ち込まず、ただ淡々とこなしていくものと捉えて、
時間になったら机に向かう。机に向かったら何も考えずにただ取り組む。
そして「達成感を褒美にしてはいけない」ということ。なぜなら達成感と結果は
連動しないから。

うーん、こうやって改めて読み返してみても、達観してる感がありますね。
多分このクラスメイトは、そうすることがいちばん効率がいいと思ったのでしょう。
達成感というのは「これだけの時間を割いて取り組んだのだから、えらいよ自分!」と
自画自賛することかなあ。確かにそれだけを目標にしてしまうのはよくないかも……、
などと親子でしみじみと話し合ったわけです。

この言葉を聞いたムスメは「意味がわからない」といった体(てい)で
ポカーンとしていたらしいですけど、同級生の鋭い言葉に多少は刺激を受けたはず。
気持ちが引き締まってくれたらいいなあと思います。

そして、ついでに私のほうの怠け心も引き締まりそうな勢いです。
しっかりしてるわー、よその子ながら……。

プロフィール


おぐらなおみ

漫画家&イラストレーター。長女(25歳)長男(19歳)のベテランママン。急に汗をかく、突然ドキドキするなどの更年期症状と付き合っています。趣味は散歩というか道草。知らない路地をガンガン歩いてよく迷子になる。東京在住。
著書に『働きママン(シリーズ続刊あり)』『私の穴がうまらない』など多数。
Twitter @ogura_naomi

お子さまに関するお悩みを持つ
保護者のかたへ

  • がんばっているのに成績が伸びない
  • 反抗期の子どもの接し方に悩んでいる
  • 自発的に勉強をやってくれない

このようなお悩みを持つ保護者のかたは多いのではないでしょうか?

\そんな保護者のかたにおすすめなのが/
まなびの手帳ロゴ ベネッセ教育情報サイト公式アプリ 教育情報まなびの手帳

お子さまの年齢、地域、時期別に最適な教育情報を配信しています!

そのほかにも、学習タイプ診断や無料動画など、アプリ限定のサービスが満載です。

ぜひ一度チェックしてみてください。

子育て・教育Q&A