何から始めたらいいの? トイレトレーニング(トイトレ・オムツはずれ)、初めの一歩

「トイレトレーニング(トイトレ・オムツはずれ)、何から始めたらいいの?」「働いていて、昼間はあまり子どもといられない。どんなふうにトイトレしたらいい?」そんなお悩みを持つおうちのかたへ、トイトレの初めの一歩についてお伝えします。

トイレトレーニング(トイトレ・オムツはずれ)、いつから始める?

「いつトイレトレーニング(トイトレ・オムツはずれ)を始めたらいいの?」と開始時期に悩むおうちのかたも多いことでしょう。オムツはずれは、お子さまの心と体の準備が整ったときに始めると、スムーズに進むものです。「一人で歩ける」「おしっこの間隔が2時間くらいあく」「おしっこと言える」という3つの条件が整ったら、トイトレをスタートしましょう。2歳前後で始める人が多いようです。

初めの一歩は、オムツはずれのイメージづくりから

オムツはずれのスタートを迎える前に、1歳くらいから「おしっこはトイレで」というイメージづくりを始めましょう。オムツ替えのとき、「オムツがぬれて、気持ち悪かったね」「オムツを替えると気持ちいいね」など声かけをして、オムツがきれいだと気持ちいいということを伝えていきましょう。
おしっこやトイレに興味を持てるよう、トイレに関する絵本などを楽しむのもいいでしょう。また、おうちのかたにお子さまがついてきたら、「ここでおしっこするんだよ」と流して手を洗うところまで見せてあげるといいですね。

トイレトレーニング(トイトレ・オムツはずれ)の「3つの条件」が整ったら

発達が進んだら、おしっこの間隔に合わせてトイレに誘いましょう。ごはんのあと、出かける前などに、おしっこタイムをつくるのもいいですね。オムツを触ったり、動きが止まったりといったおしっこのサインに気づいたら、そのときに声かけをするのも効果的。
トイレでできたらたくさんほめ、失敗してもしからないことが大切です。くれぐれも誘いすぎにはご注意を。おうちのかたは、ゆったりとした気持ちで接してあげましょう。

保育園など、託児先とコミュニケーションをとりながら進めましょう

保育園によっては、「1歳半くらいから」「2歳児クラスから」など、トイトレを始める時期が異なることも。保育園や託児先に確認しておくといいでしょう。また、「おしっこと言えるようになった」「トイレでおしっこできた」など、お子さまの状況をこまめに保育園に伝えるといいですね。
働くママの中には、お子さまを幼稚園に通わせるかたもいると思いますが、幼稚園は保育園と教育方針が異なるもの。幼稚園では、「トイレトレーニング(トイトレ・オムツはずれ)は家庭でするもの」という考え方のところが多いようです。この場合、ご家族やおじいちゃん、おばあちゃんと一緒に、発達に合わせて家庭でのオムツはずれを進めていきましょう。

働くママは時間がなく、トイトレで悩んでしまうもの。でも、心配はいりません。まずは、お子さまのペースに合わせて、イメージづくりなどから始めましょう。保育園やご家族などと協力しながら、お子さまの発達に合わせて、ゆったりとした気持ちで進められるといいですね。

プロフィール



「ベネッセ教育情報サイト」は、子育て・教育・受験情報の最新ニュースをお届けするベネッセの総合情報サイトです。
役立つノウハウから業界の最新動向、読み物コラムまで豊富なコンテンツを配信しております。

お子さまに関するお悩みを持つ
保護者のかたへ

  • がんばっているのに成績が伸びない
  • 反抗期の子どもの接し方に悩んでいる
  • 自発的に勉強をやってくれない

このようなお悩みを持つ保護者のかたは多いのではないでしょうか?

\そんな保護者のかたにおすすめなのが/
まなびの手帳ロゴ ベネッセ教育情報サイト公式アプリ 教育情報まなびの手帳

お子さまの年齢、地域、時期別に最適な教育情報を配信しています!

そのほかにも、学習タイプ診断や無料動画など、アプリ限定のサービスが満載です。

ぜひ一度チェックしてみてください。

子育て・教育Q&A