中学受験算数に有効な「立体把握能力」は美しく描くことで向上

中学受験算数に有効な「立体把握能力」は美しく描くことで向上中学受験の算数で避けて通れないのが図形の問題。しかしながら、平面ならまだしも、立体ともなると図形を把握するのも難しくなってくる。そこで、図形問題が苦手だという子どもを持つ保護者の質問に、平山入試研究所の小泉浩明氏が実践的なアドバイスをする。

 

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【質問】
空間図形が苦手です。頭の中で形ができないようです。図に描きなさいと言っても、描けないと言って騒ぎます。(小6男子をもつ母親)

 

【小泉氏のアドバイス】
まずは、教科書や問題集に掲載されている代表的な立体図をじっくり見て、どのように描けば《それらしく見えるか》を練習してください。いくつかのコツをつかめば、スラスラと描けるようになると思います。

 

たとえば、立方体を描く場合は、正方形ABFEを描き、さらに少しずらして正方形DCGHを描きます(図1)。そして、A、B、F、EとD、C、G、Hをそれぞれ結べば良いのですが、ずらし方を注意しないと立方体に見えません(図2)。実をいうと、図2のABとBCの長さは等しいのですが、そのように描くと、BCのほうが長いように見えて直方体になってしまいます。どのくらい短めに描けば、立方体らしく見えるか? それは、何回か描いているうちにコツがつかめてくると思います。さらに、通常は見えないDHやEHなどの裏の辺の部分は、破線で描くというのも約束事です。

 

このように描くことで、いかにも美しい立方体が描けるようになりました。すると、図を描かなくても、頭でイメージできるようになります。いわゆる空間把握能力が向上したと言えるでしょう。

 

さらに、ボール紙などで実際に立体図形を作って、その見え方を実感するのも有効だと思います。理屈ではわかったような気になっていても、実際にやってみると「なるほどー」という感じで、少し感動することうけあいです。立体図形の問題も、平面上の紙と鉛筆だけの世界ではないことが理解できれば、立体を把握する能力は大幅に向上すると思います。

 

出典:図に描きなさいと言っても、描けないと言って騒ぎます[中学受験] -ベネッセ教育情報サイト

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