日本の産業を支える「レアメタル」「レアアース」を知ろう

親子でやってみよう

身近な製品の材料を調べてみよう!


中学入試や適性検査では、身近な製品が、どうやって作られ、どのようにして私たちの手に届けられるのかを問う問題がよく見られます。レアメタルは、最先端の製品に使われていること、鉱物から取り出す技術が必要なこと、日本ではほとんどを輸入に頼っていることなどから、科学技術や資源問題、貿易などと絡めた出題も予想されます。

また、レアメタルやレアアースは、近年こそ注目を集めていますが、保護者の世代では学校でもほとんど学ぶことはありませんでした。そこで、たとえば携帯電話や自動車に使われている材料について、親子で一緒に調べてみてはいかがでしょうか。

レアアースは、ハイブリッド車や太陽光発電など、地球環境に優しい製品の材料や技術にも使われています。また、大量に廃棄される携帯電話などから、レアアースを取り出してリサイクルする取り組みも行われています。廃棄される携帯電話やパソコンなどが「都市鉱山」といわれる理由を調べたり、環境や資源・エネルギー問題といった視点から注目したり、お子さまがより興味を持ちやすいところから、理解が進むように導いてあげてください。


お子さまに関するお悩みを持つ
保護者のかたへ

  • がんばっているのに成績が伸びない
  • 反抗期の子どもの接し方に悩んでいる
  • 自発的に勉強をやってくれない

このようなお悩みを持つ保護者のかたは多いのではないでしょうか?

\そんな保護者のかたにおすすめなのが/
まなびの手帳ロゴ ベネッセ教育情報サイト公式アプリ 教育情報まなびの手帳

お子さまの年齢、地域、時期別に最適な教育情報を配信しています!

そのほかにも、学習タイプ診断や無料動画など、アプリ限定のサービスが満載です。

ぜひ一度チェックしてみてください。

子育て・教育Q&A