千葉県 高校入試制度・出題傾向(平成21年度)

千葉県の公立高校入試制度(平成21年度)

内申書情報一般入試特色ある入学者選抜
内申点は中一から中三の学習成績によって決まる。各学年とも9教科の成績を5段階で評定し、その合計点(135点満点)が内申点となる。平成20年度の入試からは、この内申点を新しい算式にあてはめて合否の判定に使用する。合否判定は2段階で行われる。原則として学力検査点(5教科500点満点)と内申点の両方が、それぞれ得点の高い順から募集人員の80%以内に入っていれば、まず合格。次に各高校が独自に得点を算出し、内申書や入試2日目の結果(面接、作文、小論文など)を総合して判定。傾斜配点を実施している高校・学科(コース)もある。すべての高校・学科で実施され、中学校長の推薦は不要。合否は、面接、作文、小論文、自己表現、学校独自問題などの中から各高校が1つ以上を実施。その検査結果と内申書、志願理由書などを審査し総合的に判定。平成21年度の募集人員は多くの高校が50%枠となった。

千葉県の公立高校入試傾向(平成21年度)

英語
入試傾向
総合的な英語の力が求められるのが特徴!
【1】【2】【3】はリスニング。【4】は語い問題。【5】は文法問題。【6】は対話文に自分の意見を補充する英作文が出た。【7】は3つの短い文章を読んで答える問題、【8】は対話文読解で、英問英答問題など、【9】は長文読解で、本文と関連する文の完成問題などが出たよ。
過去3か年はこれが出た!
数学
入試傾向
関数、平面図形を中心に出題された!
【1】は計算問題、【2】は数と式、平面図形、確率、関数の中問集合。【3】は放物線と直線を素材とした関数の問題。【4】は紙テープを折ってできる図形の角度を、文字を使って表す問題。【5】は平面図形で、相似な図形を利用して線分の長さの比を証明する問題だったよ。
過去3か年はこれが出た!
国語
入試傾向
問題数が多く、聞き取りの問題が出る
基本的な構成は平成20年度と同じ。【1】は聞き取りの問題。放送の内容を聞いて答えたあと、文章を読んで作文を書くことも求められたよ。【2】【3】は漢字、【4】は国語知識・文法、【5】は説明的文章、【6】は小説。【7】の古文では、漢文の書き下しの知識も問われたよ。
過去3か年はこれが出た!

理科
入試傾向
記述と選択はほぼ半分ずつの出題だった!
生物・化学・地学・物理から各2問ずつの出題。記述問題が全体のほぼ半分を占め、文章記述問題も出ているよ。【4】では酸化銅の還元実験で、試験管の口元を下げる理由を書く問題が出たよ。また【5】では、寒冷前線の断面図を暖気と寒気も含めてかく問題が出たんだ。
過去3か年はこれが出た!
社会
入試傾向
20字と30字の文章記述問題が出題された!
【1】は3分野融合、【2】【3】は地理、【4】【5】は歴史、【6】【7】【8】は公民が出題された。3分野で、文字数が多く、指定語句もある文章記述問題が出た。地理と公民では複数の資料を用いた問題が出ているので、選択肢に沿って正確に資料を読み取る力が必要だよ。
過去3か年はこれが出た!

プロフィール



「進研ゼミ中学講座」はやる気を引き出す学びで、確かな学力を伸ばしていきます。
変化する入試と学力に合わせた最適なカリキュラムと教材で志望校合格を目指せます。

お子さまに関するお悩みを持つ
保護者のかたへ

  • がんばっているのに成績が伸びない
  • 反抗期の子どもの接し方に悩んでいる
  • 自発的に勉強をやってくれない

このようなお悩みを持つ保護者のかたは多いのではないでしょうか?

\そんな保護者のかたにおすすめなのが/
まなびの手帳ロゴ ベネッセ教育情報サイト公式アプリ 教育情報まなびの手帳

お子さまの年齢、地域、時期別に最適な教育情報を配信しています!

そのほかにも、学習タイプ診断や無料動画など、アプリ限定のサービスが満載です。

ぜひ一度チェックしてみてください。

子育て・教育Q&A