神奈川県 高校入試制度・出題傾向(平成21年度)

神奈川県の公立高校入試制度(平成21年度)

内申書情報後期選抜前期選抜
普通科(コースを除く)の後期選抜では、内申点は中二と中三の9教科の成績を5段階評定(中三の成績は2倍)して点数化し、計135点満点となる。また、内申点と学力検査点の割合は「4:6」「5:5」「6:4」の中から各高校が決める。全日制の普通科(専門コースおよび単位制をのぞく)の場合、2段階の選考で合格者を決定する。定員の80%は、内申点と学力検査点(5教科で各教科とも50点満点)をもとに計算した数値の順位で決まる。残りの20%は各高校が定めた選考方法で選抜。学力検査では学校独自の問題を作成する高校もある。
クリエイティブスクール(田奈、釜利谷、大楠)は、学力検査を行わず、内申書の内容、面接などの結果で総合的に選考する。
すべての高校・学科で実施され、中学校長の推薦は不要。内申書、自己PR書、面接に加え、高校・学科によっては作文、実技検査、自己表現活動などの結果から、総合的に判定する。募集人員は募集定員の20~50%。

神奈川県の公立高校入試傾向(平成21年度)

英語
入試傾向
690語程度の超長文が出るのが特徴!
基本的な構成は例年どおりだ。【1】はリスニング、【2】は語い問題、【3】と【4】は文法問題だった。【5】は対話文読解、【6】は5つの短い文章を読んで答える問題。【7】は対話文読解で、本文の内容に関連する手紙の空所補充問題などが出た。英作文の出題はなかったよ。
過去3か年はこれが出た!
数学
入試傾向
確率の問題、規則性の問題に特徴あり!
【1】は計算問題、【2】は数と式、関数、平面図形の小問集合。【3】は2乗に比例する関数の問題で、【4】は設定が特徴的な確率の問題。【5】は2次方程式を使う規則性に関する問題。【6】は三角柱の展開図の問題。【7】は円周角の定理を使う合同な図形の証明問題だったよ。
過去3か年はこれが出た!
国語
入試傾向
文章量が多く、選択式の問題が多い
基本的な構成は例年どおり。【1】では漢字、文法が3年連続で出題。グラフを用いた資料読解の問題が出されたよ。【2】は小説、【3】は説明的文章、【4】は古文からの出題。文章量が多く、ほとんどが選択式の問題だけど、記述問題は、説明的文章で1問出題されたんだ。
過去3か年はこれが出た!

理科
入試傾向
4分野からバランスよく出題されている!
【1】―【4】は小問集合、【5】―【8】は4分野から1問ずつの出題。今年の記述問題は、計算1問、用語2問、化学反応式1問で、化学反応式は穴うめではなく、反応式全部を書く問題だったんだ。【8】の地学では、調べたことから予想した、地層のでき方を答える問題が出たよ。
過去3か年はこれが出た!
社会
入試傾向
7―13字での文章記述問題が出題された!
【1】【2】は地理、【3】【4】は歴史、【5】【6】は公民と、3分野からバランスよく出題された。昨年までは選択問題と用語記述問題のみの出題だったが、書き出しや使用語句などに指定のある文章記述問題が公民で出題された。地理・公民では資料読み取りの力が求められたよ。
過去3か年はこれが出た!

プロフィール



「進研ゼミ中学講座」はやる気を引き出す学びで、確かな学力を伸ばしていきます。
変化する入試と学力に合わせた最適なカリキュラムと教材で志望校合格を目指せます。

お子さまに関するお悩みを持つ
保護者のかたへ

  • がんばっているのに成績が伸びない
  • 反抗期の子どもの接し方に悩んでいる
  • 自発的に勉強をやってくれない

このようなお悩みを持つ保護者のかたは多いのではないでしょうか?

\そんな保護者のかたにおすすめなのが/
まなびの手帳ロゴ ベネッセ教育情報サイト公式アプリ 教育情報まなびの手帳

お子さまの年齢、地域、時期別に最適な教育情報を配信しています!

そのほかにも、学習タイプ診断や無料動画など、アプリ限定のサービスが満載です。

ぜひ一度チェックしてみてください。

子育て・教育Q&A