石川県 高校入試制度・出題傾向(平成21年度)

石川県の公立高校入試制度(平成21年度)

内申書情報一般入試推薦入試
内申書には中一・中二・中三の9教科の成績が5段階で評価したものが記入され、選抜のときに点数化される。その際、「中一:中二:中三=1:1:2」とする。1日目に学力検査(5教科500点満点)、2日目に「面接、適性検査、作文及び小論文」のうち、高校・学科ごとに指定された1つか複数を実施。合否は、内申書と学力検査の結果の相互関係等を考慮して審査され、2日目の検査も十分参考にされる。学力検査と内申書の比重は公表されていない。傾斜配点を実施している高校・学科(コース)もある。平成21年度は、40校中34校で実施された。学力検査は行わず、合否判定は、面接と学科・コースが独自に行う作文・小論文、実技などの結果と、内申書、推薦書、志願理由書を総合して判定する。

石川県の公立高校入試傾向(平成21年度)

英語
入試傾向
英語や日本語での記述式問題が5割以上!
【1】はリスニング。【2】に語順整序の問題が3年連続で出たよ。【3】は対話文読解。日本語で答える問題のほかに、英作文も含まれていたんだ。【4】は長文読解。英問英答や日本語で答える問題など。【5】は英作文で与えられたテーマについて自分の考えを5文以上書くんだ。
過去3か年はこれが出た!
数学
入試傾向
途中式や証明を記述させる問題が多い!
【1】は小問集合。【2】は関数と三角形の融合問題。【3】は方程式の文章題。【4】は平面図形で、難度の高い作図の問題。【5】は規則性の問題。【6】は平面図形で、記述式の証明問題。【7】は空間図形。【2】、【3】、【6】、【7】は過程を書かせる問題が出たよ。
過去3か年はこれが出た!
国語
入試傾向
字数の多い記述式の問題が多い
大問数は4つで、大きな変化はないけど、【3】の古文が漢文の書き下し文に変わったよ。【1】の説明的文章では、漢字や国語知識・文法を問う問題も出たんだ。【2】は随筆で、どの大問も字数の多い記述式の問題が多いんだ。【4】は短い課題から自分の考えを書く作文が出たよ。
過去3か年はこれが出た!

理科
入試傾向
文章記述問題が多く、融合問題が出た!
【1】は小問集合、【2】は物理、【3】は化学、【4】は生物、【5】は地学、【6】は融合問題が出たんだ。【6】の融合問題では、「牛乳パックとステンレス板を使ってパンをつくる実験」で電流や化学変化について問われたよ。文章記述問題が多いのも石川県の特徴だよ。
過去3か年はこれが出た!
社会
入試傾向
用語記述・文章記述の問題が多い!
【1】は3分野融合、【2】【5】は歴史、【3】【6】は公民、【4】融合(地理・歴史)が出題されたよ。3分野で文章記述問題が多く出たよ。地理では、グラフや統計資料と知識を関連づけて考える資料読み取りの問題が、公民では指定語句を用いた文章記述問題が出題されたよ。
過去3か年はこれが出た!

プロフィール



「進研ゼミ中学講座」はやる気を引き出す学びで、確かな学力を伸ばしていきます。
変化する入試と学力に合わせた最適なカリキュラムと教材で志望校合格を目指せます。

お子さまに関するお悩みを持つ
保護者のかたへ

  • がんばっているのに成績が伸びない
  • 反抗期の子どもの接し方に悩んでいる
  • 自発的に勉強をやってくれない

このようなお悩みを持つ保護者のかたは多いのではないでしょうか?

\そんな保護者のかたにおすすめなのが/
まなびの手帳ロゴ ベネッセ教育情報サイト公式アプリ 教育情報まなびの手帳

お子さまの年齢、地域、時期別に最適な教育情報を配信しています!

そのほかにも、学習タイプ診断や無料動画など、アプリ限定のサービスが満載です。

ぜひ一度チェックしてみてください。

子育て・教育Q&A