【読書診断】5問の質問で、お子さまにおすすめの本を診断!ためし読みもできる

お子さまに読書に親しんでほしいと思っても「何を読めばいいのかわからない」「読みたい本がない」と、本選びでつまずいている様子を見ることもあるのではないでしょうか。お子さまの興味や気分に合った本をすすめたいと思っても、迷ってしまうことも。

そこで、約1,000冊の本の中からお子さまに合う本をおすすめする「読書診断」をご用意しました。取り組みはとても簡単! 5問ほどの心理テストのような質問に答えるだけ。お子さまのそのときの気分にぴったりな本をご紹介します。

「まなびの手帳」のアプリを使っているかた向けに、診断したあとに、どんな本が紹介されたかを、コメントで募集中!

>>くわしくはこちら

その場でためし読みもできるため、事前に楽しく読み進められそうかも確認可能(※1)。本との出合いも広がります。「どんな本がおすすめされるか見てみない?」とお子さまと一緒に取り組んでみてはいかがでしょうか?

※1 一部、ためし読みができない本も含まれます。

読書診断」で本を探してみましょう

まなびライブラリー「たいけんひろば」の「読書診断」では、簡単な質問に答えるだけで小学生・中学生・高校生におすすめの本をご紹介します(※2)。
「興味ある本が見つからない」「読みたい本がない」「今の気分に合う本ないかな」「自分では選ばない本を読んでみたいな」など思ったときは、この「読書診断」で楽しく本を探してみてください。

※2 学年を設定しない場合は「小4」対象の本が優先的に表示される診断結果となります。

★学年ぴったりな本に出合うには、学年設定がおすすめ!
診断結果では幅広い学年の本が紹介されますので、予め「まなびライブラリー・たいけんひろば」の初期設定で、お子さまの学年を設定しておくことで対象学年の本が優先的に表示されます。
https://library.benesse.ne.jp/member/nm/

「まなびの手帳アプリ」では、どんな本と出あえたかコメントで募集中!

「まなびの手帳」のアプリを使っているかたは、診断したあとにぜひ、どんな本が紹介されたかコメントを投稿してみてくださいね。

画面下のコメントらんを開いて、「コメントを書く」のボタンから投稿をできます。
(※コメント投稿をするには、アプリのアップデートが必要となります)

オススメされたのは、意外な本?
それとも大好きな本?

投稿、お待ちしています!(※5)

出典
まなびライブラリー「たいけんひろば」
電子図書館まなびライブラリー・たいけんひろば|ベネッセコーポレーション|進研ゼミ


「まなびライブラリー・たいけんひろば」は、小学生・中学生・高校生のかたに、本が読みたくなる、本好きになる約1,000冊のおすすめブックリストとして無料でお役立ていただけます。
ためし読みができるから、読みたくなる本にどんどん出合えます(※3)。夏休み・冬休みの読書感想文・自由研究の本を探すときにもぜひご利用ください。
「たいけんひろば」でご紹介する本はすべて、進研ゼミに入会すると、追加受講費なしで自由に読むことができます(※4)。

※3 一部、ためし読みができない本も含まれます。
※4 閲覧できる作品は時期によって異なります。
※5 コメント画面は開発中のもので、実際のものと異なることがあります。

プロフィール

ベネッセ 教育情報サイト

「ベネッセ教育情報サイト」は、子育て・教育・受験情報の最新ニュースをお届けするベネッセの総合情報サイトです。
役立つノウハウから業界の最新動向、読み物コラムまで豊富なコンテンツを配信しております。

この記事はいかがでしたか?

おすすめトピックス

子育て・教育Q&A