小学生の宿題や勉強は「リビング」が圧倒的?! その理由と上手な環境づくりのコツ

  • 学習

小学校入学前後のタイミングで、子ども部屋や学習デスクを検討する保護者のかたは多いはず。でも本当に使うのか、長く使い続けられるかどうかが分かりませんよね。最近は、まず「リビング学習」から取り入れるご家庭が多いようです。勉強に慣れてきたら、お子さまに合わせてさらなるステップアップを検討しましょう。

この記事のポイント

小学生が個室よりリビング派多数な理由は?

まだ勉強や宿題の大切さ、集中力があまり身に付いていない小学生は、勉強するために静かな個室を準備しても「さぁ勉強しよう!」という気にはなりにくいもの。日常の生活音がするリビングのほうが安心でき、逆に集中しやすい場合もあるようです。

また、小学生の宿題はプリント1枚とドリル1ページなど比較的すぐ終わるものが多めですが、リビング学習なら「終わったよ、見て!」と言われたとき、すぐ対応できて子どものやる気UPにつながりやすいというメリットも。少し集中力が切れているようなら、「18時までに終わりそうかな? 終わったら夕飯にしようね」などその場に合った声かけも、リビングなら簡単にできます。

気が散りやすい子は簡易的に仕切るなどの対策を

リビング学習といっても、部屋の中心にある大きな机で開放的に勉強するパターンもあれば、リビングの隅で簡易個室空間を作って勉強するパターンもあります。明るさや視界に入るもののバランスも重要なので、スクリーンなどを使って簡単に仕切る、という手も。

リビング学習では「テレビを見ながら、誰かと会話しながら」勉強や宿題をすることもありますが、どうしても姿勢が崩れてしまいがちです。集中力の維持に正しい姿勢は欠かせないので、テレビや机・椅子の高さ・場所の調整をおこないつつ、できるだけ姿勢をキレイに保てる工夫をしてみましょう。

保護者は基本的に「干渉しない」を心がけるべし

目の届く場所でお子さまが宿題や勉強をしていると、ついつい「その鉛筆の持ち方はどうかな」「消しカスで遊ばずに早くしなさい」など口を出してしまいがちです。子どもは休憩を挟みながらゆっくりやるほうが楽なのに、保護者としては集中して早く済ませてもらいたいから、たびたび声をかけて急かしてしまう……なんてこともありますよね。しかし干渉が増えると、お子さまはストレスを感じて学習がイヤになってしまう可能性も。

ある程度リラックスして勉強に向かえるのが、リビング学習の大きなメリットです。基本的にはやり方に干渉せず、お子さまのペースに合わせて見守ることを心がけましょう。

まとめ & 実践 TIPS

小学生のリビング学習は、「勉強に慣れること」「集中できる、という自信をつけること」が目的です。高学年になった・集中して長く勉強できるようになった……などのタイミングで、お子さまの様子に合わせて個室を用意してもいいでしょう。お子さまの「やる気」を上手に引き出せるよう、適切にサポートしていきましょう。

プロフィール



「ベネッセ教育情報サイト」は、子育て・教育・受験情報の最新ニュースをお届けするベネッセの総合情報サイトです。
役立つノウハウから業界の最新動向、読み物コラムまで豊富なコンテンツを配信しております。

お子さまに関するお悩みを持つ
保護者のかたへ

  • がんばっているのに成績が伸びない
  • 反抗期の子どもの接し方に悩んでいる
  • 自発的に勉強をやってくれない

このようなお悩みを持つ保護者のかたは多いのではないでしょうか?

\そんな保護者のかたにおすすめなのが/
まなびの手帳ロゴ ベネッセ教育情報サイト公式アプリ 教育情報まなびの手帳

お子さまの年齢、地域、時期別に最適な教育情報を配信しています!

そのほかにも、学習タイプ診断や無料動画など、アプリ限定のサービスが満載です。

ぜひ一度チェックしてみてください。

  • 学習

子育て・教育Q&A