国立大学の再編、注目は人文系学部の定員削減と教職大学院の新設

国立大学の再編、注目は人文系学部の定員削減と教職大学院の新設文部科学省がまとめた2016(平成28)年度「国立大学の入学定員」によると、15大学が教員養成系学部の定員削減、人文社会科学系学部の再編や定員削減などに踏み切ったことがわかった。一方で、教員の指導力向上などのために、18大学が教職大学院を新設する。ベネッセ教育情報サイトでは、教育ジャーナリストの斎藤剛史氏に、本格化する国立大学の学部再編の現状について聞いた。

 

***

 

教員養成系学部では、文科省通知で実質的に「廃止」を求められている、いわゆるゼロ免課程(教員以外の進路を目指す課程)について、2016年度から岩手大学や千葉大学など15大学が募集停止になります。これによって削減される入学定員は15大学で合計1,112人に上り、削減分は他の教員養成課程や理工系学部などの定員増に回されることになっています。
こうした動きにより、教育学部などの国立大学の教員養成系学部は、完全に教員志望者のための学部となりそうです。人文社会科学系学部では、地域社会の要請などに応えるため、例えば弘前大学、高知大学が、人文学部を「人文社会学部」に改組することにしています。
学部自体はそのままでも、学科再編という形で改革を進める大学もあります。たとえば千葉大学や東京大学は、文学部の複数ある学科を「人文学科」にまとめます。こうした統合により、入学定員を引き下げます。一方、理工系学部・学科の再編を実施する大学もありますが、こちらは入学定員を増やすところが多いのが特徴です。
この他、教員の指導力向上のため大学院でより実践的な教育を行う教職大学院は、これまで国私立合計で27校しかありませんでした。しかし2016年度は、新たに18大学が新設する予定です。人文社会科学系学部を中心とした国立大学の再編は、今後もさらに加速することが予想されます。大学志望者や保護者は、その動向に十分注意しておくことが必要でしょう。

 

出典:急速に進む国立大学の再編 定員削減や教職大学院の新設 -ベネッセ教育情報サイト

お子さまに関するお悩みを持つ
保護者のかたへ

  • がんばっているのに成績が伸びない
  • 反抗期の子どもの接し方に悩んでいる
  • 自発的に勉強をやってくれない

このようなお悩みを持つ保護者のかたは多いのではないでしょうか?

\そんな保護者のかたにおすすめなのが/
まなびの手帳ロゴ ベネッセ教育情報サイト公式アプリ 教育情報まなびの手帳

お子さまの年齢、地域、時期別に最適な教育情報を配信しています!

そのほかにも、学習タイプ診断や無料動画など、アプリ限定のサービスが満載です。

ぜひ一度チェックしてみてください。

子育て・教育Q&A