【自由研究】水の力をしらべよう! <小学生>
夏休みの宿題といえば自由研究。テーマはもう決まりましたか?
ベネッセ教育情報サイトの「自由研究解決策特集」コーナーでは、お子さまのタイプやかけられる日数などを診断し、150以上のテーマから、最適なものを選ぶことができます。
ここでは、その中からおすすめテーマのひとつをご紹介しましょう。
■対象学齢 : 小1~小4
■制作日数 : 1日
■やり方
大きめのポリエチレンのふくろに手を入れて、ふくろの口を輪(わ)ゴムでとめる(きつくしばらないようにする)。
おふろやバケツなどの水の中に手を入れて、ふくろのようすを見よう。
手をひろげたときとにぎったときで、ふくろのようすや手のかんじはどうなるかな。手のひらを下にむけたり、よこに向けたりして、水中に入れるときの水の力をくらべてみよう。また、あさいときとふかいとき、ゆっくり入れたときとはやく入れたとき、など、いろいろかえてくらべてみよう。
■制作日数 : 1日
■やり方
大きめのポリエチレンのふくろに手を入れて、ふくろの口を輪(わ)ゴムでとめる(きつくしばらないようにする)。
おふろやバケツなどの水の中に手を入れて、ふくろのようすを見よう。
手をひろげたときとにぎったときで、ふくろのようすや手のかんじはどうなるかな。手のひらを下にむけたり、よこに向けたりして、水中に入れるときの水の力をくらべてみよう。また、あさいときとふかいとき、ゆっくり入れたときとはやく入れたとき、など、いろいろかえてくらべてみよう。
つづきはこちらから http://benesse.jp/jiyukenkyu/cont/shogaku/083.html
夏休みの自由研究カンタン!解決策特集 http://benesse.jp/jiyukenkyu/