【自由研究】ヒートアイランド現象のしくみやえいきょうを調べる <中学生>
お気に入りに登録
夏休みの宿題といえば自由研究。テーマはもう決まりましたか?
ベネッセ教育情報サイトの「自由研究解決策特集」コーナーでは、お子さまのタイプやかけられる日数などを診断し、150以上のテーマから、最適なものを選ぶことができます。
ここでは、その中からおすすめテーマのひとつをご紹介しましょう。
■対象学齢 : 中1~中3
■制作日数 : 3日
■実験方法
発ぽうスチロールの箱に土を入れ、天気のいい日に日向のコンクリートの上に時間ほど置き、土の上とコンクリートの上それぞれで温度を測って比べよう。ヒートアイランド現象がどのようなしくみで起こるのか、どんなえいきょうが起きているのか、打ち水や屋上緑化など、ヒートアイランドを防ぐ取り組みを調べよう。
■制作日数 : 3日
■実験方法
発ぽうスチロールの箱に土を入れ、天気のいい日に日向のコンクリートの上に時間ほど置き、土の上とコンクリートの上それぞれで温度を測って比べよう。ヒートアイランド現象がどのようなしくみで起こるのか、どんなえいきょうが起きているのか、打ち水や屋上緑化など、ヒートアイランドを防ぐ取り組みを調べよう。
つづきはこちらから http://benesse.jp/jiyukenkyu/cont/chugaku/012.html
夏休みの自由研究カンタン!解決策特集 http://benesse.jp/jiyukenkyu/
みんなが読んでる!おすすめ記事
- 志望校の校風と教育方針 その1[中学受験合格言コラム]
- 自由研究のテーマが見つかる!~ヒートアイランド現象のしくみやえいきょうを調べる~
- 【2025年度大学入学共通テスト】英語の分析と対策は?
- 見極めることが難しい志望校の教育方針・校風[中学受験合格言コラム]
- 【自由研究テーマ 中学生】ヒートアイランド現象のしくみやえいきょうを調べる
- 【体験談】大学生保護者激白!高1・2のときにしておけばよかったことは?~学習習慣・生活編~
- 志望校の教育方針・校風と「我が子に合った学校」[中学受験合格言コラム]
- 【自由研究】雑草の帰化率や、外来生物のえいきょうを調べる <中学生>
- 【2025年度大学入学共通テスト】情報Ⅰの分析と対策ー初実施の情報Ⅰ、どんな問題だった?ー