【自由研究】ヒートアイランド現象のしくみやえいきょうを調べる <中学生>
夏休みの宿題といえば自由研究。テーマはもう決まりましたか?
ベネッセ教育情報サイトの「自由研究解決策特集」コーナーでは、お子さまのタイプやかけられる日数などを診断し、150以上のテーマから、最適なものを選ぶことができます。
ここでは、その中からおすすめテーマのひとつをご紹介しましょう。
■対象学齢 : 中1~中3
■制作日数 : 3日
■実験方法
発ぽうスチロールの箱に土を入れ、天気のいい日に日向のコンクリートの上に時間ほど置き、土の上とコンクリートの上それぞれで温度を測って比べよう。ヒートアイランド現象がどのようなしくみで起こるのか、どんなえいきょうが起きているのか、打ち水や屋上緑化など、ヒートアイランドを防ぐ取り組みを調べよう。
■制作日数 : 3日
■実験方法
発ぽうスチロールの箱に土を入れ、天気のいい日に日向のコンクリートの上に時間ほど置き、土の上とコンクリートの上それぞれで温度を測って比べよう。ヒートアイランド現象がどのようなしくみで起こるのか、どんなえいきょうが起きているのか、打ち水や屋上緑化など、ヒートアイランドを防ぐ取り組みを調べよう。
つづきはこちらから http://benesse.jp/jiyukenkyu/cont/chugaku/012.html
夏休みの自由研究カンタン!解決策特集 http://benesse.jp/jiyukenkyu/