「アクティブ・ラーニング」で能動的学修を 専門家が解説

「アクティブ・ラーニング」で能動的学修を 専門家が解説中央教育審議会が検討する学習指導要領の全面改訂で、目玉の一つが「アクティブ・ラーニング」の導入だといわれている。「アクティブ・ラーニング」とは2012(平成24)年8月の中教審答申(いわゆる大学教育の「質的転換」答申)では「学修者が能動的に学修することによって、認知的、倫理的、社会的能力、教養、知識、経験を含めた汎用的能力の育成を図る」学修(能動的学修)のことを指す。教育ジャーナリストの渡辺敦司氏に詳しく伺った。

 

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「アクティブ・ラーニング」で「学習」ではなく「学修」という用語を使っているのは、大学の場合、1時間の授業に対して倍以上の時間の予習・復習を自分ですることが単位取得の原則になっているからです。討論などをするには予備知識が不可欠ですし、調査等にも文献を読んだり校外でフィールドワークをしたりすることが必要になるため、アクティブ・ラーニングを導入すれば、必然的に自分で勉強しなければならなくなるというわけです。

 

一方、今回の中教審に対する諮問では、小・中・高校のアクティブ・ラーニングを「課題の発見と解決に向けて主体的・協働的に学ぶ学習」としたうえで、「何を教えるか」という知識の質や量の改善はもちろん「どのように学ぶか」という学びの質や深まりを重視し、知識・技能を定着させるうえでも、学習意欲を高めるうえでも効果的だと意義付けています。
アクティブ・ラーニングの導入は、こうした路線をますます強化するものなのです。

 

出典:「アクティブ・ラーニング」とは何か 次の学習指導要領で注目 -ベネッセ教育情報サイト

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