「絵が描けない」「不器用」で図工・美術が苦手に

「絵が描けない」「不器用」で図工・美術が苦手に小・中学生の保護者は体育や音楽などの実技教科についてどのように考えているのだろうか。ベネッセ教育情報サイトで以前実施した小・中学生の保護者対象のアンケート結果を、図工・美術を中心に振り返ってみたい。(回答者数2,617人)

 

***

 

全学年を通して「子どもは『図工』または『美術』の授業が好きである」が7割以上。学年が上がっても、おおむね「好き」という傾向が強い。

【「図工」または「美術」の教科・授業で困っていることはありますか?(学年別)】
「図工」または「美術」の教科・授業で困っていることはありますか?(学年別)

■「センスがない」「実技が下手」–保護者の悩みとは?

 

「『図工』または『美術』の教科・授業で困っていることはあるか?」の問いに、8割以上の保護者が「あまり困っていない」と「まったく困っていない」と回答した。

 

では、「困っている」と答えた保護者は何に困っているのだろうか?
●正直なところ、絵のセンスがありません。好きでよく描いていますが、一向にうまくなりません(小4)
●絵を描いたり色を塗ったりすることが不得意。空間や図形を正確に捉えられていないようです(小4)
●ノコギリや彫刻刀を怖がり、いつも変な持ち方をしています(小6)
●一生懸命取り組んで仕上がった作品も上手なのに、評価が低い(中2)
●筆記試験では学年最高点なのに、成績は5段階評価の3。実技がダメなのです(中2)
●仕上げが雑で、丁寧さが足りません(中3)

 

出典:「図工」・「美術」が苦手な理由は「上手に絵が描けない」「手先が不器用」 -ベネッセ教育情報サイト

プロフィール



「ベネッセ教育情報サイト」は、子育て・教育・受験情報の最新ニュースをお届けするベネッセの総合情報サイトです。
役立つノウハウから業界の最新動向、読み物コラムまで豊富なコンテンツを配信しております。

お子さまに関するお悩みを持つ
保護者のかたへ

  • がんばっているのに成績が伸びない
  • 反抗期の子どもの接し方に悩んでいる
  • 自発的に勉強をやってくれない

このようなお悩みを持つ保護者のかたは多いのではないでしょうか?

\そんな保護者のかたにおすすめなのが/
まなびの手帳ロゴ ベネッセ教育情報サイト公式アプリ 教育情報まなびの手帳

お子さまの年齢、地域、時期別に最適な教育情報を配信しています!

そのほかにも、学習タイプ診断や無料動画など、アプリ限定のサービスが満載です。

ぜひ一度チェックしてみてください。

子育て・教育Q&A