産院でのママ友づくり/コミュ力0ママでも育児の人間関係なんとかなる#2

母親学級でのママ友づくりは失敗に終わったおやまさん。そんな生粋の人見知りおやまさんにもリベンジの機会到来です!出産後の入院中にママ友ができるかも……と期待を胸に抱き、産院へ。はたして、おやまさんのママ友づくりの結果やいかに!?

前回のお話はこちら
【新連載】コミュ力0ママでも育児の人間関係なんとかなる#1

最初から読む

産院でママ友できるかな?(1人目)

おやまさん:赤ちゃんのお世話でいっぱいいっぱいになってしまい、「ママ友づくり」という言葉は入院中、頭から消えていました……! 知り合いのママさんは産院で仲良くなったママさんに勇気をだして連絡先を聞き、その後も関係が続いたそう。

産院でのママ友づくり、リベンジなるか?(2人目)

おやまさん:最初はほかのママさんと食事することに不安を感じていましたが、食事中の赤ちゃんのお世話の大変さをわかちあったり、上の子の話などをして結果的に気分転換でき、楽しい時間を過ごせました!

産院でのママ友づくりは一勝一敗!? 1人目のときは友達をつくっている余裕がなかったおやまさんも、2人目のときには食事しながらおしゃべりを楽しめたようでよかったですね。連絡先を聞くことはできなかったものの、少しずつ進歩しているおやまさんがまぶしいです!連絡先を交換する日も近い……のでしょうか?

次話:よく泣く我が子を連れて/コミュ力0ママでも育児の人間関係なんとかなる#3

\これまでのマンガはこちら/

<第1回>コミュ力0ママでも育児の人間関係なんとかなる

ほかのマンガを読む

プロフィール


おやま

マンガをこよなく愛する3児の母。イラストレーター・デザイナー・漫画家として活躍。子どもたちのシュールな言動を優しい世界観で表現したエッセイ漫画がSNSで人気となる。「コミュ力0ママでも育児の人間関係なんとかなるよBOOK」「おやまさんちの愉快なる365日」発売中!
Twitter:@oyamaoyadayo

お子さまに関するお悩みを持つ
保護者のかたへ

  • がんばっているのに成績が伸びない
  • 反抗期の子どもの接し方に悩んでいる
  • 自発的に勉強をやってくれない

このようなお悩みを持つ保護者のかたは多いのではないでしょうか?

\そんな保護者のかたにおすすめなのが/
まなびの手帳ロゴ ベネッセ教育情報サイト公式アプリ 教育情報まなびの手帳

お子さまの年齢、地域、時期別に最適な教育情報を配信しています!

そのほかにも、学習タイプ診断や無料動画など、アプリ限定のサービスが満載です。

ぜひ一度チェックしてみてください。

子育て・教育Q&A